プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ佐渡島の金山を世界遺産登録しようとしてるのでしょうか?
インバウンド目当てなら、観光公害になるのでは?

A 回答 (5件)

石見銀山が登録されましたが、佐渡金山は「黄金の国ジパング」を象徴する金山ですからね。


銀山の代表が登録されて金山の代表が登録されないのはおかしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどね!
石見銀山がいけるなら、佐渡金山もいけるはずですね。
なんか金がない国連にうまいこと乗せられて、
申請費用とか払わされてるだけの気もしますけど。

お礼日時:2021/12/30 12:59

日本史のみならずヨーロッパ史にも深く食い込んでいるから、歴史遺産としての価値はあると思う。



しかし世界遺産大杉。
今やノーベル平和賞程度の価値しかない。
半分以下に減らすべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「世界遺産に登録されました!」って
アピールして金儲けしたいのかなと
思いました。

お礼日時:2021/12/28 20:40

それでも観光客に来てほしいんですよ。



世界遺産については、
文化庁によると、日本では既に25か所を登録済み。

https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkazai/shokai/ …

既に目ぼしいところは、登録してしまっていますからね。
なので、「佐渡を新規登録先の候補としておきたい。」
これば、日本政府としての事情。

また、新潟県佐渡地方における事情としては、観光客が元々少なくなっておりジリ貧傾向であったことに加え、さらに、コロナ禍による影響を受けているので、「登録することによって観光の起爆剤としたい」ということなのでしょう。

https://www.city.sado.niigata.jp/soshiki/2019/25 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世界遺産っていうお墨付きって
ミシュランの3つ星みたいな感じで軽薄、
どうでもいいような気がします

お礼日時:2021/12/28 20:41

世界遺産になれば、維持費目的で国からの交付金が増えます。


観光客が増えれば、当然その収入が増えます。
観光客相手に、地元の産業も売り上げが伸びていきます。

> 、観光公害になるのでは?
そうならないようにするための対策は当然必要です。
その対策費用は当然観光料金で回収します。
この対策自体が、地元に雇用をもたらすのです。

何処にも欠点は見えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
観光とかカジノとかじゃなくて、まずは
医療介護費を削減するとかちゃんとしてほしいですね

お礼日時:2021/12/28 20:42

世界遺産は、遺産登録して観光公害などから守ることが目的ですので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/12/28 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!