プロが教えるわが家の防犯対策術!

希硫酸などのイオンからなる溶液って、液体だと常に電離してるんですか?

A 回答 (2件)

電離するからイオンができる・・・。



>イオンからなる溶液

構成するすべての原子・分子がイオンになっているわけではない・・・。

>常に電離してるんですか?

その「常に」ってどういう意味なんだろうか?

やはり「科学」以前の「日本語」の方が問題みたいだ。
    • good
    • 1

希硫酸も「常に電離している」というわけじゃない. と書いておくけど, 「希硫酸などのイオンからなる溶液」ってどういうことを想定している?



「希硫酸」は「硫酸の (薄い) 水溶液」で, 構成する硫酸にしろ水にしろ分子として存在するよね. それを「イオンからなる溶液」といっていいの?

あるいは, 希硫酸を「イオンからなる」というなら「水」だって「イオンからなる」といっていけない理由もないんじゃないかな.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!