アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「愛」という漢字について。中に「心」「友」がありますが偶然じゃないですよね?

A 回答 (4件)

愛という字は、㤅(あい)と夂を組み合わせた漢字のようです。

旡は後ろを振り返る人、夂は人の足を示し、これに心を組み合わせて、「心が揺れて足止めをする」ことを指すと説明されています。
友は関係ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、参考になります^^

お礼日時:2021/12/29 18:39

「友」ではなく「冬」の上の部分(「冬がしら」と呼ぶ)(愛の下に使われたのは「(愛する人に)心が惹かれて足が進まないのを表す」という意味。

漢字の出来方は難しい。単純に考えてはいけません。「漢和辞典」で確かめること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はは。そうですね。調べないでなんとなく漢字で勝手に解釈しちゃいました。

お礼日時:2021/12/29 18:40

調べました。



友じゃないですね。

https://ja.m.wiktionary.org/wiki/%E5%A4%82
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうみたいですね(^^;

お礼日時:2021/12/29 18:39

偶然じゃありません!必然ですよ。


愛には、心と友があっての愛ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうも違ったようです(^^;

お礼日時:2021/12/29 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!