公式アカウントからの投稿が始まります

現在中学2年生です。
小学一年生の妹、一つ下に弟、大学生の兄がいます。

本題ですが、私は、これになりたい!というような夢がありません。
普通に就職して、趣味を楽しみれば良いなと思っています。現実がそんなに甘くないことも分かっているつもりではいるので、就職出来なかったり、仕事に追われて趣味を楽しむ時間すらなかったりと言うことも頭にはいってはいるので、現実をみろ等の意見は大丈夫です。

兄は、私立高校から国立大学に行き、仕送りとバイトで一人暮らしをしています。
私の家はそこまで裕福ではなく、兄弟の数も多いため、私立高校には行かないで、大学にも行かないで欲しい、と言われています。
2度目になりますが、私には特に夢がありません。心理学の勉強はしてみたいとは思いますが、そう言う系統の仕事に就きたいとも思わないこともあり、その話は親にしていません。大学に行きたいと言う素振りも見せていません。

先生と進路のついて軽い面談のようなものをした時も、高卒で働けたら良いなとは思っているから、商業高校に入りたい、とは言いましたが、先生も、大学には行ったほうがいい、と言ってくれました。先生の子供も、奨学金で通っているから、それで入れば、両親の負担もある程度は減ると思うから、もう少し考えてみて、と言うニュアンスのことを言われました。

大学に行った方が、就職したときの給料も高卒の人よりは高いということも知っていますが、特に夢も、やりたいこともないのに行く必要はないという両親の意見も分かります。
私も、お金があって、行っても良いよと言われたら、行きたいとは思いますが、お金もなく、反対されているような状態の中、大学に行きたいから商業高校ではなく進学校へ行く、というのはあまりにも身勝手すぎるし、もしも高卒で就職しなければならない、となった時、商業高校よりは就職先が見つかりにくいのかな、と色々調べていて思いました。

他にも、妹弟がまだ二人もいるのに、私のわがままだけで両親の機嫌を損ね、妹弟が不自由な選択を強いられてしまうことが、エゴなのかもしれませんが、嫌です。

商業高校にも特別行きたい!と言う感情を抱いているわけではないし、絶対ここに就職したい!というのもあるわけではありません。

投げやりになってしまって申し訳ないですが、どう言った選択をするのが良いのでしょうか。
私の知識や偏見、考えに間違いがあったら教えて頂きたいです。
他にも、別な新しい意見(?)等、何でもいいので、率直に思ったことを教えて頂きたいです。
長くなってしまってすみません。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れていましたが、意見をまるごと私の行動に移すということは、しません。
    ちゃんと自分で決めるものだと思っているけど、私の考えがまだまだ浅いと思うので、私の低脳じゃ思いつかない考えを聞いて、確かになーみたいにしたい…ので、それだけは把握して頂きたいです。
    語彙力がなくて、うまく表現できないんですけど、沢山意見をお聞きしたいっていうことです(?)
    意見をもらったとしても実行はしねーぞみたいな感じじゃないです。
    何となく理解していただけたら嬉しいです。。。

      補足日時:2021/12/29 12:20

A 回答 (1件)

この世の中特技があれば別だけど 無理しても大学にいった方がいい


ただし奨学金は受けないほうがいい 返済時の利息すごいよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

利息とか考えたことなかったです。
特技もないので、もっと考えてみます。。。
回答ありがとうございます…!!

お礼日時:2021/12/29 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!