プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームフォンのドアフォンだけの付け替え

今は1992年に一戸建て新築時に取り付けたパナソニックのホームフォン102(写真)で、玄関(写真)、室内二基、用途はドアフォン、外線電話、内線電話です。

問題はドアフォンからの声が小さくて室内の受話器でほとんど聞こえない事です(中の声は外にちゃんと聞こえる)室内機の受話音量や着信モニター音量を上げても聞こえません。

そこでドアフォンを直すために、AmazonでベストセラーのパナソニックにVL-SE30XLにその部分を取り替えたいと検討しています。

出来れば是非、自分の工事で済ませて、今の102は内線や外線用用途に温存して活用したいです。

ドアフォンアダプターと言うのでしょうか、ホームフォンのセンターを担っていそうな機器(写真)は脱衣場の洗濯機の上にありすぐ横にそれ用の電源コンセント(写真)もあります。

妻はドアフォンが鳴るたびに、脱衣場に行くのでも構わないと言っています。

どの線をどう繋ぎ直せば良いでしょうか?
他、注意事項もお願いします。

「ホームフォンのドアフォンだけの付け替え 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • センター機器においてドアフォンの線を外して、それを金具を介さず直接線同士繋いで新ドアフォンの室内機に繋げれば良いでしょうか?

    もしもそうであれば、センター機器の写真で言えばどの線を外せば良いでしょうか?

    「ホームフォンのドアフォンだけの付け替え 」の補足画像1
      補足日時:2022/01/05 10:18

A 回答 (3件)

センター器(交換機)の取説を見ないとハッキリしたことは言えま


せんただ使ったことがあるので配線としては電話回線、電話4回線
(4番目がFAX)、ドアホン、外部スピーカー、だと思いますが機器
により接続出来る数が違います、ドアホンに関してはDAとかDの付く
端子があればそれだと思います。
端子の並びから判断するしかないでしょう。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自信ないですけど。。。

お礼日時:2022/01/05 16:01

no1です。


こちらの判断が正しければ新しいドアホンは仕様が違うので(カメラ
付)今のシステムには組み込めません、ドアホン単独で配線のみ利用
することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドアフォンにとってはセンターの機械は電線を結ぶ金具としての役割だけになるのですね。

普通に結線して、既存ホームフォンのCPUとかを通る事なく、素通りしてくれれば良いのですが。

電気がただ通るのと機器を何か制御する信号が影響するのとそんなことの違いが不安です。

統合されない癖にお互い邪魔だけするのではと心配です。

お礼日時:2021/12/30 15:03

ドアホンだけの取り替えとなっていますが写真を見ると交換機経由


のように見えます、電話回線(外線)、電話機(数台)、FAX,
ドアホン子機などが使えるシステムではないでしょうか?。
新しいドアホンは2線式なので配線は使えるでしょう、本体は新たに
配線するか電話機を1台潰して入替えるかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

配線すると室内の三台目が出来る感じでしょうか?

既存の親子関係と新規の親子関係の整合が分からず不安です。

下記の二系統が別々でもそれで動けば良いのですが、
ドアフォンとその室内機
内線と外線用の既存の室内の二機

両系統が統合されると逆におかしな事になりそうで心配です。

お礼日時:2021/12/30 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!