プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の頃に拾った石なのですが、一体なんという鉱石なのでしょうか。
磁気は反応しません
すぐポロポロと砕けます
重さはずっしりとしていて重いです
キラキラしていて鏡のような破片が散りばめられています。詳しい方お願い致します。

「小学生の頃に拾った石なのですが、一体なん」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 黒雲母の場合このように四角く構造ができるようなものなのでしょうか。
    また、黒雲母は普通に採れるものなのでしょうか。

    「小学生の頃に拾った石なのですが、一体なん」の補足画像1
      補足日時:2021/12/30 12:44

A 回答 (5件)

石炭か炭?


点火してみるか
    • good
    • 0

雲母類は六角形の結晶をつくるようです


風化で一部が欠けて四角くなることも多いはず

また、善光寺へ行った帰りに立ち寄った渓流には雲母がゴロゴロしてましたよ
    • good
    • 0

画像だけだとアスファルトの塊にも見えるけど、キラキラで黒雲母かな?と思う。

    • good
    • 0

黒御影石です。

    • good
    • 1

鏡のようなのは


雲母(うんも)
だと思われます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!