アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「目の保養になる」ってようするに何なんでしょうか。

眼球そのものが医学的に健康(?)な状態になるということなのでしょうか。
それとも目から通して精神的に何か状態が変わるということなのでしょうか。

A 回答 (6件)

【保養】という字の意味は、「1、健康を保つために、心や体を休めること。

(例)保養地」と、「2、心を慰め楽しませること。(例)目の保養をする」の2通りがあります。
と言う事なので、【目の保養をする】とは、美しいと思うもの(花や池など)を見て、心を落ち着かせたり和ませたりするという意味です。
最近は、男性がヌード写真を見て、「目の保養になった」等と言っていることもありますが・・・
なので、医学的な目の健康状態の変化はありませんが、精神的な事での健康状態の変化などはあるのかもしれません。それは此処によって違うと思うので一概な決まりのようなことはないと思います。
    • good
    • 0

 最近ではあまり使われませんが、「目の正月」と同じ意味です。


(正月は一年中でいちばん楽しい時であるところから)美しい物、珍しい物などを見て楽しむこと。

 昔は美しい花や建物、絵画や書をみて「目の保養になった」と使っていましたが、最近では女性のヌード写真や水着姿を見て、「目の保養になった」と言う使われ方が多いです。
    • good
    • 1

「目の保養」とは「美しい物、珍しい物などを見て楽しむこと」です。



http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=1813030 …

>目から通して精神的に何か状態が変わるということなのでしょうか。

  ↑

こちらが正解に近いですね。
眼球の健康ではありません。
    • good
    • 0

私の目の保養は、美人のヌードですね。

    • good
    • 0

後者ですね。


いい景色や美人を見て精神的に安らいだ事を言います。
    • good
    • 0

手もとの辞書によれば「美しいものや珍しいものを見て楽しむたとえ。

」だそうです。

ですので、医学的に健康にはならないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!