プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の中の湿度が常に高いため、窓を極力開けて
いるのですが、
雨の日に窓を開けても外の湿度も高いので
家の中の湿度を下げるには無意味なのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは



湿度は気温によって変わります。
空気の中に含むことの出来る水蒸気の量(水分量)を飽和水蒸気量というのですが、気温によってかなり違います。
たとえば、気温5℃の時に1立方メートル中に含むことの出来る水分量は6.8gですが、20℃ですと17.3gです。
結露はこのために起こるのです。20℃の室内に1立方メートル中9gの水分が含まれていても湿度50%程度ですが、その空気が冷たい5℃の窓ガラスにふれて冷やされると、5℃の空気は1立方メートル中に含むことの出来る水分量が6.8gですので、9g-6.8g=2.2gが空気中に含まれきれなくて、水として窓ガラスに付くわけです。

ご質問の雨の日の換気ですが上の例の逆を考えればいいと思います。
外の気温が5℃ならたとえ湿度100%でも、含んでいる水分量は1立方メートル中6.8gですので、その空気を室内に取り入れて20℃に加温すれば、湿度は40%程度になります。
なので、冬場の換気は雨でもかなり有効と思えます。
気温の高い夏は、雨の日の換気は「湿度を下げるため」には、あまり有効ではないということでしょう。

参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/shitsudo1.html, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
湿度を下げるのにいろいろと対策をしないとダメですね
我が家でもやっているのですが、なかなか難しいです。

お礼日時:2005/03/21 16:06

どうしても乾燥させたいのであれば、


部屋を締め切って、エアコンの”ドライ”
良いと思います。
私は部屋のタンスの中それぞれの仕切りの中に
湿気取りを入れてあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
我が家では湿度の高い日は、80%を超えてしまいます。
あれこれと対策はやっているのですが難しいですね。

お礼日時:2005/03/21 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!