プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
私は成人女性ですが身長が140cm前半と小さいです。

この間大学の教授と会話している時、屈まれて会話をされてしまいました。
教授は子供に話しかけるときのようにしゃがみ、私を見上げるような感じで会話をしてきたのでとても傷つきました。他のクラスメイトも見ていたので恥ずかしかったです。

教授本人も女性で、多分150前半くらいなので彼女も決して大きいわけではなく、そこがまた傷つきました。
10センチ程しか変わらないのに、必要以上に子供扱いされたようで傷つきました。
大柄な女性が会話しづらいと感じ、目線を合わせようとするのならまだ理解ができます。
自分より小さい人が珍しく、私をを見下していたのでしょう。

目上の人間に、さりげなく「屈まれるのは傷つくので嫌」と伝えるにはどのような言葉が良いでしょうか。

A 回答 (4件)

私は大人なので お気遣いは不要ですよ、と言えばやんわり伝わるのかも…。


相手も決してバカにしてるわけではないと思うので、いきなりバカにしないで、と怒るとよくないかもです
    • good
    • 0

見下しではなく、単に視線を合わせる配慮をしただけでしょうね。



嫌ですアピールでは無いけど、
ピッと人差し指を上に向けて立ててにこやかに
「そのままで大丈夫です、耳は良いんですよ」
と、場の空気を悪くせず立つよう促すのはどうでしょう。
(勘のいい人なら「失礼だった」と気づくかもしれません)

身長で相手に与える印象も強いと思うので、
一度そういう会話を交わしておけば、以後はあなたにとって不快な配慮は無くなるんじゃないかな。
    • good
    • 1

てめーなめんなクソ野郎。

でいいと思います
    • good
    • 3

そういいことはしっかり伝えた方がいいと思いますよ


要は舐められてるってことですよね
私は成人です、子供ではありません
失礼なのでやめてもらっていいですか?
って伝えるのが1番ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!