アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車をうまくバック駐車するには、どうしたら?

A 回答 (9件)

元中古車屋で働いていました。


色々な車を運転してきたので、駐車技術について一定の自信があります。

・駐車スペースに対して、出来るだけ平行に車を置いてからバックを開始する。画像の赤より青の方が駐車しやすいのが分かると思います。
・最初は車線を見ずに、駐車するスペース左隣の車の運転席側フロントバンパー角に当たりそうな所まで左後輪を寄せます。
・右側後方を確認して、右隣の車に自車の右後方バンパーが接触しない事を確認。右のミラーを見て、右隣の車のリアバンパーが見えていれば当たりません。
・左後輪が左隣の車のバンパー角を過ぎれば接触はしませんので(ハンドルの曲げすぎによる接触の可能性あります)右側に集中。
・後は、ハンドルを少しずつ真っ直ぐにして行き、車線に合わせる。

文字にすると面倒だしややこしいんですが、慣れれば大抵の駐車場は1発で入ります。
ポイントは、「車線を無視して左隣の車のフロントバンパー角に自車の左後輪を合わせる」事です。
「車をうまくバック駐車するには、どうしたら」の回答画像9
    • good
    • 0

パーキングアシストの機能を使うの画一番簡単にバック駐車ができる



まぁ、慣れると感覚だけで、バックできるようになりますけどもね。

場所によりどのようにバック駐車するかにより異なるが、入れたい場所から、斜め前にすすみそこから、バックしていれるのが、比較的簡単。

さらに、簡単なものは、入れいた場所に真っ直ぐバックすればよいように、90度回転させてから、バックで進むだけ。
    • good
    • 0

ちょっとだけお尻だけいれる


そして、窓を開け白線と平行になるまで
目視で確認して
平行になったらタイヤをまっすぐにしてバック
    • good
    • 0

駐車スペースに左バックで入ろうとするときは、スペースに対して車体を左いっぱいに寄せるところから始まります。

(ここが肝心!)
駐車スペースの左角が注意すべき目標物となり、場所によってそこは他人のクルマのバンパーであるし、家の壁だったりする、決してこすってはならないものです。

左に寄せた状態から駐車スペース内に誰も居ないことを確認したらハンドルを右いっぱいに切りながら前進し、道路の平行に対して車体が45度の角度になるまで進みます。45度が近づいて停車する直前でハンドルがまっすぐになっているようにします。(ここで左のサイドミラーで左角を見たときに車体の左後方がぶつからないちょうど具合のいい位置になっていればOK。離れすぎていては右後方が右の壁やクルマにぶつかる可能性が高いので失敗です。最初にハンドルをどの位置から切ればいいのか、練習してコツを覚えてください。)
つぎはバックで入っていくだけですが、まっすぐ後進しながら左後輪の車軸が左角を過ぎる頃合いでハンドルを左いっぱいに切って駐車スペースと車体の平行を合わせたらハンドルをまっすぐに戻して駐車完了!
感覚として慣れればイッパツで決まりますよ。

左後輪の車軸が左角を過ぎる頃合いが感覚としてわかりにくいうちは、パーキングブレーキをしっかりかけるかエンジンを止めてクルマから降り、あとどれだけ近づけそうか自分の目で確かめるようにしてください。そして車両感覚に慣れるように空いている駐車場を利用してしっかりと練習してください。
説明が長くなりましたが、私からは以上です。
    • good
    • 0

車の動き方を理解する。


とくに、内輪差ですよね。
これがわかっていれば、とりあえず無理やり掘りこみます。
そして、前進して真ん中にまっすぐ停める。
あとは、まっすぐバックするだけです。
    • good
    • 0

慣れるしかない。


そしてコツを覚える。

こればかりは机上の空論になるから、実際にやってみるしかないよ。

ポイントは後輪の接地場所をサイドミラーを見て正しく把握する事。
あとは前輪は大きく動かすことができることを頭に入れておく。
これができるようになれば、バック走行でスラロームとか余裕でできるようになる。

場所が無ければ、荷物を載せる台車で練習すると良いでしょう。
■モノタロウ
 https://www.monotaro.com/g/01271325/?t.q=%E5%8F% …
こんなの。

壁際の決まった場所にバックで台車の側面を横向きでピタリと寄せる操作ができるようになると車でも同じようにできるようになります。
「車をうまくバック駐車するには、どうしたら」の回答画像4
    • good
    • 0

ミラーをきちんと調整・窓を両ドアとも開ける(ボディ側面と駐車場が斜めっていないか?)・ぶつけそうなど不安なら降りて確認するとすれば大丈夫です。

    • good
    • 0

練習あるのみです。


たまに三半規管の弱い人や空間認識の悪い人がいますが、それも訓練次第です。

下手な人の特徴は、運転席にどっかり座ったままで体を全く動かさないですね。
バックする時の基本姿勢は、助手席の背もたれに腕を回してシッカリと後ろを見るのです。
縦列駐車をする時は、状態が動き回しますよ。

上手な人は、マイカーの全長、全幅を把握しています。
後輪のタイヤの位置を意識するようにしましょう。
    • good
    • 1

ちゃんと各種ミラーを見ることです。



バックモニターは見える範囲が狭すぎで、障害物と、最後どこまで下がるかの確認用です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!