アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株初心者です。

去年、特定口座源泉徴収ありの口座で損失を出しました。
損益通算をしたほうがいいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

特定源泉ありで年間の取引で損失が出た場合は、確定申告することで3年間の繰越控除が受けられます。


今年の年末までの取引で利益が出れば、確定申告により損益通算が行われ、取得コストと税金が還付されます。
また、配当受け取り方式が株式数比例配分方式を選択された場合は、配当金で差し引かれた税金が証券口座に自動還付されます。

>損益通算をしたほうがいいですか? とありますが、
損益通算は同年取引は特定口座源泉ありでは年度内の取引は自動調整されてしまいますので、年末までの取引を終えてから利益が出ている場合に、昨年分の取引報告書と今年分の取引報告書を添付して確定申告することで通算処理が行われますので、今年の取引が終了して申告を行わなければできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても分かりやすかったです!

お礼日時:2022/01/07 19:34

それは、こんな簡単な質問の仕方で軽々に判断できるものではありません。



・具体的にいくら損失を出したのか。
・例年は株でいくらほど儲けているのか。
・取引方法は特定口座源泉ありかその他のどれかか。
・株以外は無職無収入者か、他に職があるのか。
・健康保険は何か。
・今年以降に他の者の控除対象扶養者か源泉控除対象配偶者になる可能性はあるか。

などのことを加味して総合的に判断しないといけません。

繰越損失を申告しておけば、確かに今年以降 3 年間のうちに生じる黒字と相殺することは可能です。
しかし、相殺した年は相殺する前の所得額が「合計所得金額」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
となり、他のことがらでデメリットとなることがあるのです。

繰り越し相殺でその年の株にかかる税金が少し安くなっても、他の部分でそれ以上に多く取られたら本末転倒、元も子もなくなりますのでね。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/07 19:35

おはようございます。



今年以降で利益が出た場合で、利益に対しての税金を安くできますので、
確定申告を出す事をお勧めします。3年繰越せますので。

検索しただけですが、下記記事が参考になるかと。
https://biz.moneyforward.com/tax_return/basic/36 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/07 19:35

3年以内に利益が出る可能性があれば。


現時点で損益通算はできませんけどね。
確定申告して損失を申告した方が良いという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/07 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!