アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式投資の確定申告をする時(特定口座(源泉徴収なし、現物買い売りのみ)、必要な書類はどれですか?

A 回答 (3件)

>(特定口座(源泉徴収なし…



なら、年明け早々に証券会社から「特定口座年間取引報告書」が送られてきます。
株の申告関係で必要なのはこれだけです。
ネット証券だと、自分でダウンロードして印刷しないといけない場合もあります。

申告書などは、
・確定申告書 B
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
・確定申告書 分離課税用第三表
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
・株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/s …

株以外に本業がサラリーマンの方なら源泉徴収票も必要ですし、国民年金を自分で払っている方なら日本年金機構から送られてきている「控除証明書」が必要です。
    • good
    • 0

特定口座でお取組みなら源泉ありで取り組まれることをお勧めします。


源泉ありでも損失がオーバーして繰越通算をする場合は確定申告が出来ます。
特定口座では年度内の通算は自動調整され還付も自動的に受け取れます。
あるいは確定申告する場合、一般口座でも良いのでは・・・。
特定口座では取得価格が平均化されますが、一般口座では申告時に取得価格個別に選んで申告することが可能です。(高い取得価格、安い取得価格を選んで申告可能)
損益通算をする場合や利益の出ている部分のみを売却したいと考える場合、確定申告のメリットは一般口座の方が良いと思います。
売りの約定方は証券会社が一般特定にかかわらず所轄税務署に支払調書を回しますので、売りの支払い情報はすべて税務署が把握します。

ただし、いずれにしても確定申告をすると、所得がプラスとなる場合、住民税や健康保険料が上がる可能性があり、一般的には年内に調整する投資家さんが多いです。
特定口座源泉ありであれば関係ないです。

書類に関しては年間取引報告書を添付の上、申告書への記載が必要です。
    • good
    • 0

特定口座年間取引報告書

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!