電子書籍の厳選無料作品が豊富!

木造アパートにて上の階の赤ちゃんのひどい泣き声に悩まされています。夜中や早朝です。眠れません。3ヶ月前からです。夫妻の足音も凄いです。(何回かお見かけした事はありますが30代くらいだと思います。)赤ちゃんに罪はないですし、泣く事が仕事なのは理解しています。ただ、築年数が古く壁が薄い木造アパートで赤ちゃんを育てる事が理解できません。木造ではない家に引っ越さないのはなぜでしょうか。金銭的な問題だとしたら財力がないのに子供を作るのはなぜでしょうか。どうしたらこの問題が解決しますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • この手の質問の回答で赤ちゃんは泣くものだから仕方ないなどの回答をよく見かけますが論点ずれてると思います。同じ賃料払ってるので、好きで子供を作ったのなら周りに迷惑をかけない環境を作るべきだと思います。

      補足日時:2022/01/07 07:37

A 回答 (47件中11~20件)

クレームを入れるこれが一番ですね 本当に限界がきたら警察に通報


赤ちゃんは泣くものです確かにそのとうりだと思います しかしルールは守らなければいけません
    • good
    • 0

子供を育てるのは環境です。


一人一人の意識が誰の子供であろうともまだ幼い人間を大切に育てると言う心を持っている社会にする事が解決策ですね。

特に赤ちゃんは多くの手が必要です。
あなたの様に追い出す考えより、救いの手を差し伸べる事が必要ですよ。
    • good
    • 3

耳栓でもしとけよ


財力がどうのとかいうなら
あんたが出て行けよ
財力あるんだろ?
    • good
    • 4

木造の上階があるところに部屋を決めるとき


今回の出来事のすべてを 事前に想定した上で私なら決めます。
足音などの生活音も、家賃からどんなレベルの人達が集まってくるかなど、最低限の想定ができている、未然にその住宅を選ばない選択肢があった問題だとおもいます。

上階の方もはじめての子育てなど、周囲に気を遣えない状態かもしれませんし、女性はホルモンバランスのみだれで本当に精神が参ってしまう部分があるので、そのあたりも考えてあげるといいですね。

また昨今の民度の低い事件がありますので、おいそれと他の住人と関わり合いたくない部分から、挨拶なども無い事も当たり前になっていると思います(女性とあかちゃんの自宅に押し入りレイプ・殺人などありましたし)


いちどきになると、どんどん他の些細な音まで大きく聞こえてしまう事はありますね。 じぶんは鳴き声も我慢してるのに!とイライラが大きくなり、どうしても耳をすましながら過ごしている部分がうまれてしまってるとおもいます(そのほかの生活音も過剰におおきな音にきこえてしまう)

解決策は 引っ越すことです。
案外 足音などまぁまぁ気にかけて生活していても、木造というのは音がとにかく響くのがあたりまえです。もっと静かにできるだろうと階下の人は思うかもしれませんが、静かに歩いても少しスリッパが擦りつくだけで結構響きます(我が家が海外の輸入建築材で木造アパート張りの音が響くつくりなのでよ~く理解できてます)

ハンマーウォーター(水道管のひびく音)など、木造の階下はとにかくうるさいので、そういうのが気にならない 図太い性格の人がすむ領域です。


今回、あなたが今感じている状態は、『繊細』に属するとおもうので、木造の上階のあるお部屋は合いません。やはり引っ越しましょう。
経済的な事情で直ぐには難しい場合は、3万円程のブルートューススピーカーを購入し、小川のせせらぎ音や上空のノイズ音(風切り音)などの環境音楽を流しっぱなしにすると多少 上階の生活音が緩和すると思います(静かな空間だと無意識に聞き耳を立ててしまうので)

https://youtu.be/c4AIZcmb23s
    • good
    • 6

①上階の家族に引き払ってもらうよう交渉する


②質問者が引っ越す
③質問者が耐える

の3択になるかと思います
    • good
    • 0

警察に訴えたって、何ができるの。

生存権を脅かしてまで子どもの泣き声は制御できないわな。アホか?
てことを書くとたぶん、こちら側にも生存権がというバカが居るんだよね。だからこそ、許し合わなきゃ。「お前が生まれなきゃ文句も言わんわ」と言われるのが同じレベルに気づいてほしいね。
    • good
    • 2

深夜に騒音はキツいですね まず大家さんに相談しましょう あとはクレームを入れましょう 赤ちゃんは泣くのが仕事だからとか、お前も赤ん

坊の時期はあったんだからとか謎理論全て納得出来ません  あとは警察に相談とかですね
    • good
    • 0

通報すればいいんじゃないですか 迷惑なんですけどって

    • good
    • 1

家賃の高さは住人のレベルに比例しますよね。

あなたがいま住んでるアパートが常識のない夫婦が住むレベルのアパートということでしょう。

嫌なら引っ越す。不快でも貯金したいなら我慢する。『人に迷惑をかける環境では子供を作らない』そんなのはあなたの価値観であって法律で決まってるわけでもなんでもありません。

わたしはあなたの意見が間違ってるとは思いませんが、快適に暮らしたいならあなたの価値観だけで世界は回ってないことを理解してもう少しいいところに引っ越したほうがいいと思います。
    • good
    • 5

好きでそういう木造に住んでるんでしょ?防音設備完璧の一戸建て買いなさいよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A