アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国10年債の購入を検討しているのですが、
10年債価格(128.63)とその利回り(1.75%)の関係を教えてください。2022年1月7日現在。
国債価格は額面100ドルの米国債が10年後に約128ドルになるという理解でよいのでしょうか?
しかし計算すると(100)(1.0175)^(10)=118.9となり、128と異なります。
多分全然理解が違うと思うのですが、初歩的な質問で恐縮ですが、どなたか詳しい方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN0703Y0X00 …
https://www.investing.com/rates-bonds/financial- …

A 回答 (4件)

>国債価格は額面100ドルの米国債が10年後に約128ドルになるという理解でよいのでしょうか?



いいえ。新発債なら10年後、既発債であれば満期に$100で償還されます。
利払いは債券によって決まっている金利で支払われます。いまだと1.375%。クーポンよりも利回りが大きいということはこの債券は額面以下の$97ほどで売られていることになります(計算してないのでおよそです)。

債券は複利で計算しますが、単純に新発債を単利で計算すると
毎年$1.375を10年受取ります。これで$13.75、債券の買値が$97なので満期時の利益は$3であわせて$16.75の利益。$97で購入しているので利回りは
$16.75/$97/10年*100=1.73%
となります。時間があれば複利で計算しなおしてみてください。売値もわかります。

米国債券でドル建てなのですから利回りの計算では円は無関係です。円が関係するのは受取時であり、投資家ごとに異なるので利回りの計算も個々になり質問で示されているチャートには現れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
ご丁寧な回答どうもありがとうございます。
利回り(1.75%)については何となく分かったのですが、10年債価格(128.63)
についてがまだわからないので、もう少し考えてみます。
この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2022/02/01 15:23

1ドル分でした。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみませんが、適当に止めてください。

お礼日時:2022/01/07 08:58

100ドル分の債券を


手数料込み128.63円で買う。

かなぁ…?
それでも儲けがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみませんが、出鱈目を書くのは止めてください。

お礼日時:2022/01/07 08:55

1ドル=128.63円では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今調べましたら、1ドルは115.86円です。2022.1.7の朝8時。

お礼日時:2022/01/07 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!