プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事をしていて文書を読んでいると「緊喫」という用語が出てきます。しかし辞典等には載っていません。意味をお教えください。

A 回答 (7件)

「喫緊」の間違いでは?



さしせまって大切なこと という意味ですが。
    • good
    • 1

 こんにちは。



 行政文書でよく使われる言葉ですね。「とても急ぐ」という意味です。「緊喫(きつきん)の課題」のように使います。
    • good
    • 9

 No.2です。



 No.1さんのとおり、「喫緊(きつきん)」が正しいです。
    • good
    • 3

恐らく喫緊の間違えではないでしょうか?



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B5%CA …
    • good
    • 0

「きっきん -> 喫緊」IMEもATOKも変換するようです。



しかし、私の実感では、ここ2年ぐらいで急に耳にすることが増えた言葉です。

たしか政治家のどなたかが「喫緊の課題」という言い方で使っていたのが印象的でそれが一気に広がったように思うのですが、実際はどうなのでしょうか。

「新漢語林」には、「たいせつなこと。かんじんかなめ。」とありました。政治家の皆さんが使われる場合は、「緊急」という意味のことが多いような気がします。確証はありませんが。
    • good
    • 0

 喫緊ですよね?私は差し迫ったとかいうイメージで捉えています。

大学受験の英語長文和訳でよく使わせて貰っていました。以後、大学のレポートでも使っています。
    • good
    • 0

【喫緊】ですよね?【喫緊】でしたら、読み方は「きっきん」です。


 意味は、「(喫は身に受ける、緊は差し迫る意味)差し迫っていて大切なこと」です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!