ショボ短歌会

マイナンバー制度は分散管理してますけどスムーズに情報を利用するには一元管理の方が良いと思いませんか?

A 回答 (3件)

一元管理って難しいですね。



なにしろ日本のデジタル行政の能力は低いですから、すぐにハッキングされて情報が流出しそう。

氏名、生年月日、住所、電話番号、本籍、貯蓄額、病歴など個人情報がダダもれになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですかね。そんなに低いのならハッキング出来ると思いますけど

お礼日時:2022/01/09 09:52

総務省が分散してたんですか


運転免許もマイナンバーになる辞めるのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーいう意味じゃないです。

お礼日時:2022/01/08 06:52

ええ、マイナンバーが分散管理になっているため、システムの構築&運用がとても大変になっていますね。


ほんとなら「1」の労力で済むところが「10」になったり「100」になったりしている。

しかも、普通はありえないと思う、「マイナンバー誤り」なんてのが、あったりするから驚く!
いちおうマイナンバーは、チェックデジットを持っているから、1桁でも間違えると、プログラムで解るはずなのに、その部分の設計が悪いから、1桁誤りの約9.1%を検出することができず見逃してしまうとか。

「こんなオンボロシステムの運用なんてやってられへんわ!」と愚痴をこぼしている方もいるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やるなら徹底しないと勿体ないですよね。

お礼日時:2022/01/08 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!