プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部署の唯一の上司が退職したため、新しい部署へ異動となったものの、業務内容は1人で引継いで行っています。そのせいで社内の誰もできない専門職の仕事をしているにも関わらず、新しい上司が私の仕事を知ろうともせずに、別室であいつは何もやっていないのだからもっと仕事をやらせろとリーダーに言っているのが聞こえました。周りは私よりも働いていません。他には何をしてるのか分からないのだから評価ができないとも言われました。かといって今の仕事を放棄しろとも言いません。人事部にも相談しましたが、証拠がいるから私の名前が出ると言われ、それでは報復されるのではないかと思います。外部からパワハラなどで訴える方法があれば知りたいです。

質問者からの補足コメント

• 私が聞いた事をリーダーに伝えたところ、リーダーは私の仕事を知っていて認めてくれていますが、上の指示に反抗できないとの事でした。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/08 14:46
  • 今は毎日仕事内容の報告をしています。ただリアクションが何もない状態が続いています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/08 14:48

A 回答 (3件)

これは労働基準監督署の管轄になります。

監督署では外部から
の密告は信じません。上司のパワハラを辞めさせる方法は内部
から誰かが、上司がパワハラをしている事を証言する必要があ
ります。それをしない限りは監督署は動きようがありません。

証言者が得られない場合は、ボイスレコーダーにて会話を録音
するしかありません。それを監督署に提出し、声紋分析で上司
の声と判断されたら監督署は動けます。

失礼ですが、質問に書かれている内容は、監督署では作り話と
判断されます。要は証拠がないからです。

監督署ではあなたの名前は聞きます。でもあなたがパワハラに
ついて暴露した事は一切漏らしません。そのためあなたが暴露
したとは一切言われないと言う事です。
    • 1
この回答へのお礼

やはり証拠がないと訴えは難しいのですね、話を聞いている同僚はいますが、自分の評価が下がるのを恐れて証言してくれる可能性が低いのでボイスレコーダーを検討したいと思います。

まずそのリーダーと話したらどうですか?聞こえたよと。

リーダーから説明してもらったらと思いますが。
まだ直接何もされてないし言われてないんだし。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

リーダーが上司寄りだと辛いですが、しばらく頑張ってみます。ありがとうございます。

まず、自分の業務を上司に理解してもらうための作業をしろ。

話し合いの場を設けろ。
理解してもらうための努力をしろ。

訴えるのはそのあと。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

仕事の説明資料も作って提出しました。リアクションはまだですが。。回答ありがとうございます。