プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンププラスで連載中の「腹腹先生」第一話にて

濃硫酸と "何か" をステンレスタイプ?の水筒に入れて高威力の手榴弾を作っていました。
そのうえ作中で「数千円そこらで安定した爆弾が作れる」と表現されていました。

これって現実可能なんですかね?

濃硫酸って腐食性が高いと聞きますがステンレスの容器に安定して保存できるのか
 対腐食性のPtやAuを使ったら絶対数千円で収まらないのではないか
 そもそも一般人が濃硫酸を入手できるのか。(何かから抽出している??)

…などなど疑問があります。
大変読みづらい文で申し訳ないですが、真っ当な回答をして頂けるとと幸いです。

!!犯罪防止のため "何か" について回答しないでください!!

A 回答 (1件)

ステンレスボトルや魔法瓶には、ボトル形状に成形しやすい

ステンレス304(SUS304)が広く使われています。

SUS304は硫酸に対して耐性がありますが、極めて低い濃度と
高濃度の硫酸の中間濃度の硫酸に対しては耐食性が劣ります。
室温では、0.5%以下と95%以上の濃度の硫酸に対しては
この懸念はありません。

濃硫酸の濃度は95~98%と規定されていますから、<濃硫酸と
"何か" をステンレスタイプ?の水筒に入れて>も濃硫酸部分に
関しては<安定して保存できる>と言えます。

<そもそも一般人が濃硫酸を入手できるのか。>
一般人には難しいかもしれませんが、会社や自営業登録していれば
入手は可能です。

「濃硫酸 購入方法」と入力すると、楽天やAmazonの頁が出て
きます。
一度試して見たら?

<「数千円そこらで安定した爆弾が作れる」> 
多分本当でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
にわかには信じがたいですがとても参考になりました!