アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤片道5分程度で、通勤や休みの日買い物で乗るくらいしか車を運転しないのですが、どの車を買うのがベスとでしょうか?コンパクトカーか軽自動車かハイブリッドカー迷ってます。とくに車には興味なく足にさえなればいいかなと思ってます

A 回答 (9件)

新古車(生産途中に傷がつき中古になったもの)の軽自動車の一番安いもの


がお勧めです車検や駐車場代が違ってきます
    • good
    • 0

N-BOXなら、手放す時も、高く売れますよ。

「通勤片道5分程度で、通勤や休みの日買い物」の回答画像8
    • good
    • 0

ガソリン車のコンパクトカーが良いと思います。



ガソリンエンジンは、コールドスタートで冷えた状態が構造上苦手になるのですが、チョイ乗りのシビアコンディション(片道8km未満)だと燃費とかも悪くなります。

よくYOUTUBEとかでも、クラシックカーのレストア修理して販売しているような業者さんが、「車のエンジンは1度かけたら30分はガッツリ走らないとエンジン内に生じた結露の水分とかが蒸発できないし、よくたまに、”乗らないのでバッテリー上がるのが心配なので” とアイドリングだけする人がいるんだけど、走らないと意味がないので、病気とか何か理由あって1年とか乗らないのであれば、最初にバッテリーを外してそのままにしておくのが1番良い」 と動画でもいわれていたりします。

ハイブリッドカーは、ガソリンエンジンと、モーター走行が切り替わるという2つの動力源があるので、熱量かなり低いので、チョイ乗りの人は乗らない方が良いと思います。

EVカー(電気自動車) とか、ハイブリッドカーは、冬場に暖房が効かない感じがありますので、寒いと思います。

軽自動車もチョイ乗り過ぎると、熱量低いので、似たような感じ。

コンパクトカーだと、主婦の人が都市部に住んでいて、「自宅から2km先のショッピングセンターに買い物に行く」 とかのケースでチョイ乗りしても、アイドリングストップ機構をオフにしておけば、そこそこ熱量あるので、長く乗れる感じはあります。
    • good
    • 0

軽自動車で十分かと思います。


他の方も回答してくださっているようにスズキのアルト(新車でも中古でも)でもワゴンR(目線が高いので運転しやすいです)でも好きなの選べばいいかと思います。
その使い方ですとハイブリッドにしても元は取れないと思いますし、軽自動車やコンパクトカーの燃費ならガソリン車で十分すぎると思います。

ただし、時々でも遠出したりたまに旅行するつもりであればコンパクトカーが良いでしょう。
冷房使った時や坂道を上るとき、高速の合流などは軽自動車とコンパクトカーの差は本当にでかいです。
夏場に冷房効かせるとちょっとした坂道でもブオオオオオン!!!!!ってなります。軽自動車は。
    • good
    • 0

車は本当に必要?そこに疑問を感じますね。

通勤片道5分?歩きにしたら?買い物は自転車。十分じゃない?
それでも買うならとにかく安い中古。
    • good
    • 0

絶対新型アルト買った方が良いです。

    • good
    • 0

その程度のクルマにベストも何も。


新車なら軽、中古ならコンパクトカー(ガソリン車)で良いと思います。
    • good
    • 0

新車で最も廉価なのがダイハツのミラ・イースです。


(厳密にいうと軽トラならもう少し安いものもある)
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/

あまり乗らない、というなら本体価格や税金の負担が主になるので
なりふり構わずベーシックなものにするのが手っ取り早いです。
ベーシックグレードでもエアコンはありますし、ABSやエアバッグなどの安全装備も備わっています。


なおこの車はスバルやトヨタにもOEM供給されています。
ディーラーの立地などの都合でこちらから購入するのもアリです。

https://www.subaru.jp/pleoplus/pleoplus/?=pcgnavi
https://toyota.jp/pixisepoch/?padid=from_pixisep …
    • good
    • 0

スズキ ワゴンRスマイル




https://www.suzuki.co.jp/car/wagonr_smile/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!