アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼いてもプクーっとでません。網は面倒なので、アルミホイル2枚で直火で焼いています。越後の切り餅。

質問者からの補足コメント

  • 現在私のいる場所には電子レンジがありません。

      補足日時:2022/01/10 07:29

A 回答 (6件)

同じ焼き方で膨らみが大きいのと小さいの違いは、元のつき方にもあります。



最近多い機械でこねるつき方だと空気が入って大きく流れるように膨らみます。しかし、手でついた餅は膨らみにくく伸びにくい感じです。
また、機械でも上下につく機械では、手付きに近くなりますかね。

おそらく餅のつき方が違うのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カチカチ系ですが中は少し柔らかかったので食べましたよ。

お礼日時:2022/01/10 08:34

お餅自体に熱がきちんと伝わっていない可能性がありますね。

お餅の中の水分が熱を受けて餅のでんぷん質を柔らかくして膨張して膨らむので直火よりはフライパンのような金属などの熱伝導で温めた方が効率は良いですよ。

もしフライパンとかないなら湯で煮るのもありですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯もありかなと。ですが焼きたかったのでやはり網を出しました。アルミをさしわしわにするや、ストーブの端で焼くなどあるらしいです。フライパンはレミパンがあります!しかし、水が冷たいので洗いたくないです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/10 08:43

トースターでアルミをひいて焼いてみたらどうですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

トースターもありません。
ストーブで焼いてます。去年はビックリするぐらい膨らんだんですがね。

お礼日時:2022/01/10 07:30

我が家では、餅は「焼き」ません。

電子レンジで「チン」します。耐熱皿に餅を乗せてチンします。加熱時間は貴方の家の電子レンジの出力(ワット数)に左右されます。一度に何枚をチンするかにも左右されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/10 08:44

勿論、魚焼き機グリルで焼いてますよね。


グリルで普通に焼けば膨れるとおもいますけどね…
ん~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/10 10:20

レンチンしてから焼いたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!