dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

固定資産税とはなんですか?
簡単に理解したいですっ

A 回答 (5件)

一般には不動産を保有した際にかかる税金です。


毎年行われる申告により資産台帳を作成し、それに基づき評価額を算定します。
    • good
    • 1

こんにちは。


 ごく簡単に書きますと…

 毎年1月1日現在に、土地と家屋、償却資産(これらを総称して「固定資産」といいます。)を持っている人が、その資産の価格をもとに計算された税額を納める税金です。
 標準的な税率は1.4%ですので、「価格(課税標準額)×1.4%=税額」と計算します。

 例えば、1,000万円の価格の家を持っていた場合、「1,000×1.4%=14万円」の固定資産税を毎年、支払うことになります。
 ただし、家と償却資産は、年々、傷んでいきますので、その分、価格が下がり(家屋は3年ごと、償却資産は毎年)税額が減ります。(家屋は減らない場合があります。)

〇固定資産税の概要
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei …
    • good
    • 1

固定した資産。

不動産
    • good
    • 1

資産…価値のあるあなたの持ち物。


家とか土地とか、持ちアパートとか。

こんないいの持ってるんだから、国にお金払ってよー!!

ってのが固定資産税。

ちなみに家とかは、建てた時に見に来られて「いいキッチンついてるね」「部屋広いね」とか1番良い時に見られて税額が決められて、その時に付いてた税額を上げる原因となった設備が壊れてても税金安くならない、暴利なシステム。
    • good
    • 1

家を買ったら、毎年払う、たか~い税金です


( ;∀;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!