アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2019年に新型コロナが発見されたようにこれから新種の動物や突然変異の生き物が生まれる可能性はありますか?(カテゴリーは違いますが)

A 回答 (3件)

神様が全部を作りました、なんてわけではないので、新種の生物はこれからも絶え間なく生まれてきますよ。



ただ、種の概念というのは実はなかなかに曖昧です。多細胞生物などは比較的分かりやすいですが、植物や単細胞生物になると難しくなります。E.coli(イーコリ)とは大腸菌のことですが、一番遺伝子が解析されている生物とも呼ばれていたりします。このEコリ、全部同じ種ということになるのですが、遺伝子的には全部に共通なのは確か25%程度しかなかったはずです。(毛が三本程度の差と言われる、人とチンパンジーとの遺伝子の差は1~2%程度です。)
    • good
    • 0

そのとおりです。



感染症に関する本によると、
人類の歴史は、感染症との闘いだそうです。

これからも、未開のジャングル、洞窟などに人が入り込み、開拓することによって、新たなウィルスが発生・発見される可能性があります。
    • good
    • 2

生まれる可能性もあるし、


氷河や地下から、地上に現れる可能性もあります。

ただし、それが人類に発見されるとは限らず、人知れず死滅する可能性が高いです。

例えば、アフリカの草原に新種の動物の郡が誕生したとしても、
ライオン等に食われて絶滅する可能性が高いでしょうね・・・
コロナのように、一気に増殖するようじゃないと、今の時代は生き延びる事が出来ない。
そこに、人類よりも知能がある新種の霊長類が誕生しても絶滅するでしょうね・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!