プロが教えるわが家の防犯対策術!

あんまり意味がわからないです。何をしてるのかもわかりません。

y = C x^n に直交する曲線族を求めなさい

(解)
y = C x^nを解とする微分方程式は, 与式とこれを微分したy' = C n x^n-1とからCを消去した y' = n y/x で与えられる....

教えてください。

A 回答 (3件)

[1]


  y = C x^n
というのは(1本の曲線ではなくて)一つの曲線族を指している。すなわち曲線
  u(C) = {(x,y) | y = C x^n}
の集合
  U = { u(C) | C∈R }
という曲線族を表す。
[2]「Uと直交する曲線v」とは、v上の各点(x,y)ごとに、そこでvと交点を持つ曲線u(C) (従って C=y/(x^n))について「曲線u(C)とvとが直交する」という曲線v。
[3] さて、問題が求める曲線族Vとは、Uと直交する曲線v全部の集合、ってこってす。
[4] そして(解)においては、まずUを「ある微分方程式の解の集合」という形に表した。もちろんVを「別の、ある微分方程式の解の集合」として表すことを目指しているわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。ちょとわかったようなきがします。あと、こってす はどういう意味ですか?

お礼日時:2022/01/11 13:20

masterkoto補足


y'は座標(x,y)における与式の接線の傾きを意味しています
一方求めるべき曲線族の(x,y)における接線の傾きは-1/y'でないといけません
(直交する2直線は、その傾きの積が-1だから)
こういう理由のため y'の式が欲しいところですが
この問題ではy' = C n x^n-1の形より
y' = n y/x のほうが利用しやすいという事なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。概観がみえたような気持がしました。

お礼日時:2022/01/11 13:21

y = C x^nの両辺をxについて微分すると


(d/dx)y=(d/dx)(C x^n) ←←←右辺はCという係数付きの式を微分
⇔y'=C(x^n)' ←←← 係数Cは外へだして微分しても結果は同じ
⇔y'=C{n(x^[n-1])}  ←←←x^nを微分するとnが係数になり
              xは次数が1つ下がる・・・基本

(x≠0のとき)
y' = C n x^n-1…①が得られたので
y=Cx^n(与式)・・・②で辺々(左辺同士、右辺同士)割り算
→左辺=y'/y
右辺=(C n x^n-1)/(Cx^n)
= (n x^n-1)/(x^n)
=n/x

∴y'/y=n/x⇔y'=ny/x という微分方程式が得られたということですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございますあのごめんなさい。私は、なんで急にy = C x^nを解とする微分方程式をもとめるかわかりませんでした。

お礼日時:2022/01/11 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!