電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20歳の息子の同棲。死にたいくらい悩んでいます。釣りではないので真剣に回答をくれる方だけお願いします。私は父親です。

息子が4月からの就職を機に「彼女と同棲をするから家を出るね」と言ってきました。
絶対に無理です。息子はだらしないし、忍耐力も無い。お金にもルーズです。

どうやったら止められますか?父親としてはこんな早く家を出られたらやりきれません。
30才くらいまで実家にいてもいいと思います。
妻は「仕方ないじゃん」と無責任で適当な返事です。

息子は20歳とまだまだ子供です。だらしないところやお金にルーズな所もあります。絶対に同棲なんて出来ません。破綻します。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (19件中11~19件)

妻に1票。



やらせて責任を取らせれば良いのです。

過保護ですよ。
    • good
    • 4

本当に止めるなら、


同棲にかかる費用以上のお小遣いをあげてください。

同棲よりも大きなメリットが無いと、
止めるのは無理です。


体験して、痛い目に遭って、
ようやく考えや行動を改めるタイプがいます。

息子さんも体験して学ぶタイプかもしれません。

もし、本当に破綻してしまったら、
可能な限りのサポートが出来るように
どっしりと構えていた方が良いと思います。
    • good
    • 1

しょうもな



息子の問題じゃない。
お前が、大人になりきれてない、のが一番の問題。

てか、ツマンネー作文だなwwwwwww
    • good
    • 3

>父親としてはこんな早く家を出られたらやりきれません。


…ここが本音で、「ルーズだから」云々は建前では?

そこまでルーズだの頼りないだの言われる20歳が、じゃあ何歳になれば一人立ち出来るのか?と言われれば、別に年齢なんか関係無いわかるのでは。
人はそう変わらないし、子供はみんな未熟で経験浅くて頼りないものです。結局「一歩踏み出す」ことが必要。本当にダメな子なら痛い目に合います。それも悪いことではなく子供には必要なこと。子供はみんな同じに「通る道」です。

あなたの様子だと、結局なんだかんだ理由付けて子供を手元に置いておくことにこだわりそうです。
おそらくあなたは「20だからまだ私の元にいる」という勝手な憶測をご自身の中で作って、その通りにならなかったからうろたえているに過ぎません。そんな「常識」は存在しません。子供はあなたとは独立した精神を持つ「一人の人間」です。子供が親から離れたいと思った時が、その時です。
子離れを。
    • good
    • 2

成人しているのですから、好きなようにやらせてみればいいじゃないですか。


大学から一人暮らしする人だってたくさんいるんです。
出来るか出来ないかは親が決めることじゃありません。
同棲したらしっかりするかもしれませんよ。

倫理面で言えば、子どもができた時に逃げないこと。
金銭面で言えば、カードのキャッシング(借金)とリボ払いを利用しないこと。(歩の悪さを知識として知っておくこと。)

これさえ弁えてれば、上手くいかなかったとしてもたいしたことじゃないです。
    • good
    • 3

ちゃんと親がすべき教育ができてれば20歳ならちゃんと自立できますよ。

自分に教育力が無かったと認めちゃうんですかね。親ガチャ失敗って言われない子育てできましたかね。
止めたいのなら「息子よ。実はお前は親ガチャ失敗してるんだ。だからもう少し大人になるための教育をしないといけないからまだ実家にいろ。」と自分を下げて発言すれば止められると思います。
    • good
    • 3

破綻させればいいじゃないですか。



失敗はなるべく若いうちに経験させた方がいいです。
で、あなたが父親で息子が30くらいまで実家にいていい、と考えているのなら、破綻した息子は家に帰ってきやすいです。

破綻が怖いのは、その先どうにもならなくなるのが怖いのです。
八方塞がりで行き場がなくなってしまうのが困るのです。

実家が受け皿になれるのなら、だらしなくて情けない息子は早めに失敗させて、自分がどんだけ甘くてダメかを思い知らせた方が、将来のためになります。

破綻した息子には、親は厳しく、しかしそれでも受け入れてやるよ、という態度で接すればいいです。
ダメ息子にはよい人生勉強になります。
    • good
    • 2

本当に父親ですか?


20歳の息子の自立を応援できないとしたら、やはり父親ではなく、
釣りと思われてもしかたないでしょう。
    • good
    • 4

20歳と言えば、立派な大人です。


そして、自分がいかに未熟かに気が付くはずです。
勉強させてやってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A