電子書籍の厳選無料作品が豊富!

しゃべり言葉で、「(5の数字)~を見るのないね」っていうのがあります。
この「の」は、「~を見る」と「ないね」をつなげる感じですか?

A 回答 (2件)

この場合の「の」は、



(2)(活用語に付いて)その語を名詞と同じ資格にすることを表す。「読む―が速い」「彼を行かせる―はまずい」「こんな―が欲しい」「あんまり夫婦仲のいい―もこまったものだ」(大辞泉)
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …

という用法の準体助詞です。
「ないね」という状態の主格を表わしており、

「見るのないね」⇒見ることが(は)ないね。

という意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/13 16:11

5の数字が意味不明でその後が入ってこない・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

すみません。(^^;

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/12 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!