アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オミクロン株に 感染すると
死ぬの?
また、症状は?
重症化すると?

A 回答 (6件)

まだ詳しくは解明されていませんが、


従来株との比べて感染力が強い
比較的若年層に感染が広がっている
症状が風邪に似ている
無症状か軽症が多く重症化しにくい
等々の報告がありますが、一端に過ぎません。

オミクロン株にかかって重症になった方や亡くなった方も出ています。
各人が今まで同様の感染対策を徹底することしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正月とか旅行行った時にかなり多く感染したのでは

お礼日時:2022/01/13 04:27

ネットとか見た限りだと、


デルタ株なんかと比べて、ウイルスが肺にあまり
行かないので、重症化はしにくいらしい。
でも、38度以上の高熱が数日続くみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正月とか旅行に行ったからかなり増えたんじゃないんですか

お礼日時:2022/01/13 04:35

>正月とか旅行行った時にかなり多く感染したのでは


潜伏期間が従来株が5日程度に対し、オミクロン株では3日程度とのことです。
つまり、2日ほど症状が早く出ます。
感染者が急激に増え始めたのは年末年始明け以降ですから、やはり帰省や旅行が関係している恐れはありますね。

専門家によると、デルタ株と比べて感染力は3~4倍強いとのことです。
単純にデルタで30人ならオミクロンでは100人超です。

それと出たての頃空気感染するのでは?とも言われていたので、ちょっと油断していたら市中感染であっという間に広がっていくのではと思います。
    • good
    • 0

感染力は強いですが、致死率は


大したことありません。

例年訪れるインフルエンザでは
毎年1千万が感染し、1万人が死
んでいます。
致死率0,1%。

コロナと違うのは、コロナの致死率が
10倍以上あることです。

しかし、オミクロンの致死率は
今のところ0,1~0,2%
ですから、例年のインフルエンザと大差
ありません。
    • good
    • 2

ワクチン接種してる人は重症にはなりにくいです


国内で100人ほど人工呼吸などの重症者が出てます
医療がひっ迫するとさらに治療が遅れ重症者の数は増えるでしょう
    • good
    • 0

高齢者で死亡している人が急増しています。

高齢者や持病のある人は重症化する場合があります。ワクチン接種している人もブレークスルー感染があるため予断を許しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのさ、ワクチンを
国民に郵送で、自分で
打てとくばれないのか?

筋肉注射だろ!

そのほうが、早い
総理大臣の特例でさ

お礼日時:2022/01/13 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!