プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1秒はどれくらいの長さですか?教えてください。

A 回答 (7件)

昔の「サトウのごはん」のCMで


「玄関開けたら 2分でごはん」って
セリフ連呼してるじゃないですか。

あのセリフの“玄関開けたら”とか
“2分でゴハン”って喋ってる時間が
…大体「1秒」。
    • good
    • 0

No.5です。



> 一般家庭でも再現できますか?
一般家庭でできるのは、時計の秒針を見るくらいです。
計測タイマーでも、1/100秒単位までです。
ただ、手動計測だと、人間のボタンを押す動作に時間誤差が出ます。

> 「セシウム133原子が91億9263万1770回振動する時間」
これに基づく原子時計も、国内でも数台しかないものです。
世界の時間は、世界各国にあるセシウム133原子時計30台ていどの
平均値で運用されています。
    • good
    • 0

No.4です。



> 分かりやすく言うとなんですか?
元来、1日24時間とは、
地球の特定地点における太陽の南中時から次の南中時まで、
で、この1/3600が1秒です。
しかし、この時間は季節で変動するので、
長期にわたってより安定な振動数を持つ特定の原子振動に置き換えた、
と言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般家庭でも再現できますか?

お礼日時:2022/01/14 16:23

1秒は


「セシウム133原子が91億9263万1770回振動する時間」
です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすく言うとなんですか?

お礼日時:2022/01/14 15:42

Cs133が91億9263万1770回振動する時間。


これが今の標準。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすく言うとなんですか?

お礼日時:2022/01/14 15:42

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1803/16/n …


参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

ストップウォッチのいちばん右端にある数字が100カウントする時間。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!