プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京実家暮らし、20歳の大学2年です。

車両価格60万程の中古のフィットを頭金30万で後はローンにして購入する計画を立てています。

バイクを購入した際、20を越えてればアルバイトでもローンは組めたのですが
自動車の場合はどうですか??金利は5%以内に収めたいです。

また駐車場代15,000円としてローン月1万他に維持費はどれくらいかかりますか?
保険は親に頼って見ようと思います。

A 回答 (4件)

自動車税と車検代に毎月1万円くらい積み立てておいた方がいいでしょう。

    • good
    • 0

学生時代に私も車をローンで購入しましたが、保証人をきちんと立てれば購入できます。


が、車は購入するのは簡単ですが、維持させるのにとてもお金がかかります。

過去にマーチの維持費を質問された方がいて、私もそこに回答しています。ご参考に。

年間30~40万円位はかかると思います。

車を持つということはそれだけ責任も伴います。
任意保険は親に見てもらうのではなく、自分で払うようにしましょう。きつい言い方かもしれませんが、保険料も払えないようでは、維持していくのは難しいかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=895499

この回答への補足

確かに自分名義の車を買う予定ですが
自分だけでなく親も乗るので・・・。

補足日時:2005/03/18 00:13
    • good
    • 0

維持費は、挙げておられるもの以外に車検用の積立とガス代くらいですかね!?



で、保険ですが、全部親に頼らずに、ちょっと調べてみてはいかがでしょうか・・・

もしあなたの親の保険等級が、かなり安くなっているなら、あなたが新規に入るよりその保険を譲ってもらった方が安く入れます。
そして、親には30歳未満不担保で新規に保険契約をしてもらう。

そうすると、多分、20歳のあなたが新規で入るよりも安く済むと思います。

私は学生の頃、この手で保険契約をしました。
もちろん、新規で入る親の保険料が高くなるので、親にはその高くなる分の差額を払っていました。

今も、こんな保険契約ができるかどうかわかりませんが、一度、
親の契約している保険会社に相談されてみてはいかがでしょうか!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親は車は6年前に売ってしまったんですよ。
となると新規しかないかなと思い仕方なく新規で契約するつもりです。

お礼日時:2005/03/18 00:25

毎月の維持費はガス代くらいではないでしょうか。

フィットなら15km/Lくらい期待できるので月に1万円を超えることはまずないでしょう。

後は年1回の自動車税と、2年に1回の車検ですね。車検は通すだけの車検で6~7万円。普通に点検整備をするなら15万~20万円くらい用意しておいた方がいいと思います。

フィットはそんなに壊れなさそうですが、それでもやはり突発的に修理に出す可能性もあります。その場合修理費が数万円なんてこともあります。

任意保険は実は私(学生)も親に払ってもらってます(^^;)。親と付き合いのある保険屋さんということもありますが、#3さんのように親に保険を譲ってもらいました。それ以外は自分で払いましたけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!