電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親の介護の事を考えると一人っ子と結婚しない方がいいですか?勿論兄弟がいても協力するとは限らないですが。

A 回答 (3件)

親にお金がある一人っ子なら


親は親でサービスや施設も候補に入るけど
兄弟がいても親も当人たちもお金がないと大変ですよ

親にお金があれば普通の施設も入れますが
年金もろくにないと、安い施設使えるだけの介護度までは使えないし
かと言って忙しないと暮らせない
介護度が上がったとしても、順番待ちでいつまでも働けません…。

親が年金月5万で貯金もほとんどなくてって場合は
毎月15〜20万かかる施設に入れるのは大変ですね…
お兄さんがいる次男でも二人で毎月何万もずつ十年二十年負担できるかどうか…?

一人っ子でもしっかり年金と貯金のある親なら自力で施設に入ってもらうこともできますから。

まして、兄弟の世話までしないといけなくなることもありますからね…

ある四人兄弟はみんなお金なくて
親も寝たきり、祖母も具合悪い
年金もない
家があるから生活保護断られるけど家も売れない立地…
と苦労してますね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/01/16 00:21

お金があれば大丈夫です


介護される本人と支える人間が
    • good
    • 0

別にどっちでも、


今は付きっきりの
介護が必要でも 施設などあるので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!