アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今さ、何故家を買う人が
いるのですか?
僕には、わかりません?
この先、国も年金もわからないの
だから金を使わず、貯めた方が
得策だと思いますが、銀行より
国債の金利の方が、50倍高いです。

何故、みなさんは金を
使うのですか?
私は、休みの日は自宅から
出ないし出れば金だし とにかく
金を使うわない主義です。

みなさんの、意見ください。

A 回答 (12件中1~10件)

逆になぜ、金を貯めるのですか?



どんなに貯めても、死んだらおしまい。

ある程度、使わなきゃ損よ♪

いつ死ぬかわからないんだし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金は、力だから
会社の連中に五千円まで
貸して給料日に5500円
で貸してます。

お礼日時:2022/01/14 23:42

賃貸か持ち家か選ばないといけないからです。


賃貸も持ち家も支払い額同じなら35年後住めます。
70過ぎたら、賃貸契約厳しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は、親が建てた家に
住んでるから、金はかからないし
食費は、月15000円いれてます。
母に

お礼日時:2022/01/14 23:49

貴重な意見として承り、


今夜の検討課題と致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金は、使わないほうが
良いよ!
まあ 個人の自由だし

お礼日時:2022/01/14 23:46

不動産だからな。


価値あるからな。
賃貸だとすぐ出ていかなきゃならない。
高齢になると賃貸すら断られるんだよ。
今やとくろうや、高齢者向けマンションは異様な高価価格です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから、家も
買えなくなりますよ!
多くの銀行は、淘汰されますよ?

お礼日時:2022/01/14 23:55

将来、年金に頼らないといけない稼ぎだからその発想になるのです。


>国債の金利の方が、50倍高いです。
→日本国債でしょうか?
 「国も年金も分からない」と記載しているのに国債は購入するのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!
銀行より、金利は
高いので、アメリカ株インデックス
も少しありますが?

お礼日時:2022/01/14 23:53

質問したいならもっと整理してからでないとね



>家を買う人がいるのですか?
固定資産で、いちおう家族親族に残せる可能性があるからなんじゃない知らんけど

>国も年金もわからないのだから金を使わず、貯めた方が得策だと思います
が、

日本円は、日本国が存続してる限り価値があるものです。
日本国が崩壊したら無価値になり下がります。

金みたいな貴金属とか、世界的に価値観認められそうなモノに代えとけば
ちょっとは長持ちするかもですが。
それとて、サバイバルな場面では「はぁ?金?食えねぇだろそんなの」と
なるでしょうがね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、金は力なりです。
側に置いとくのが、得策ですよ!

金のないのは、首がないと
同じです。

お礼日時:2022/01/15 01:02

もしも、インフレになったら……



昔、1円は価値のあるお金でした。100円あれば家が買えていたこともあります。
ところが今の100円は飲み物1本ほどの価値しかありません。

今、頑張って1000万円貯めたとします。インフレになったら、飲み物1本しか買えなくなるかもしれません。
それなら、家を持っていれば、家の価値はその時のお金の価値に比例して上がります。

リスクヘッジと言うやつです。

ただ、これから、人が減って家が余ってきますから、今から家を買うのはリスクある(維持にお金がかかるばかりで売れなくなるかも)と思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は、インデックスを少しづつ
買っています。
車は、用が有れば父や母の
借りるし いつも自転車です。
母の弁当出し、水筒には自宅の
コ—ヒ—を入れて飲んでます。

金は、使わないですね!

お礼日時:2022/01/15 00:13

金を貯める、これも日本円という通貨の信頼性があるためで、あなたがボリビアの人であればボリビアーノというインフレ激しい通貨を溜め込もうとは思わないでしょう。



結局のところ日本円を溜め込むのは、日本円という商品に一本賭けしている状態です。だからといって外貨に投資しろとか、貴金属に投資しろと言うものではありませんが、「信頼性の高い商品に賭けている」という状態です。

年金は実は信頼性の高い商品で、76歳以上生存できていれば得をします。

日本円は為替レートが悪いので、民主党政権の頃と比べれば対ドル比較では2/3まで価値が下がっています。もちろん民主党政権のときの円高レートでは経済がジリ貧でそのままであれば崩壊しかねなかったのですけどね。

ということで日本円に賭けて安全かどうか、国庫が持っている財産を考慮しても50%ぐらいなんじゃないかなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから、インデックスにも
毎月少しづつ買ってます。
確かに、この先 日本円の価値が
どうなるかはわかりませんが?
国債は、利子を払えば国庫金として
国にもどりますから!
今は、アメリカ株は調子がよいとて
この先は わかりませんよ!

お礼日時:2022/01/15 00:59

>なぜ?


金は使わないといみないであしょ

>側に置いとくのが、得策ですよ!
置いとくだけで、どこが得策?

>金のないのは、首がないと同じです。
いやぁ、何言ってんのか、わかりませんわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金が、無いと誰も相手に
しませんよ!誰一人

金は 自分の力です。

お礼日時:2022/01/15 01:46

>金が、無いと誰も相手にしませんよ!誰一人


そうなんですか。お寂しい環境なんですね。

>金は 自分の力です。
うーん。お金なんか「兌換紙幣」とかで
国が存続してれば価値あるもので
国が滅びたらタダの紙屑ですよ。
金が「金」ならもちょっと価値あるかもですが
生きるか死ぬか、の状況なら「そんな金ぴかだけな金属に何の意味あるの」
って価値観もアリですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が、言ってるのは
金があると言うだけで
男を磨けると言うことです。

お礼日時:2022/01/15 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!