プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻周りが突然赤く荒れました。
二、三日前から突然鼻周りにカサカサしたちょっと厚みのあるものが広がってきました。はじめは八の字にできていただけでしたが、だんだん今のように広がってきました。顔も熱い気がします。
ニキビ治療のついでに皮膚科で診てもらいましたが、その時まだ酷くなっていなかったため、ただの肌荒れと言われましたが、日に日に酷くなっています。ここ数日で日焼けした等のことはありません。
調べたら「蝶型紅斑」というのが出てきたのですが、該当しますか?
早く治す方法または、ましになる方法はありませんか?3日後に修学旅行があるのでそれまでにましになって欲しいです(;_;)

「鼻周りが突然赤く荒れました。 二、三日前」の質問画像

質問者からの補足コメント

• いつも使っている化粧水やクリームを塗るとヒリヒリして痛いです>_<

A 回答 (2件)

ニキビ治療で、顔にニキビ治療薬を塗りました?

もしかしたら、というか塗ってるなら十中八九それでしょうね。
それの副作用なら、病院でステロイドをもらった方がいいかも。

日曜だから開いてないけど、ステロイドを塗って治したいのなら、薬局に行って「顔に塗っていいステロイド下さい」と言えば大丈夫です。
ただし、市販薬の使用は自己責任です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニキビ治療薬は前から使っていますが荒れたことはありません。継続のために薬をもらいに行きました。

肌荒れか乾燥性皮膚炎でしょうね。

どちらにしても保湿剤で治療しますが、かゆみがある場合はステロイドが処方されます。

部屋が乾燥していませんか?
化粧水や乳液などの保湿剤は何を使っていますか?
洗顔は擦らず優しく洗っていますか?

入浴後すぐに化粧水と乳液で保湿し、その上からワセリンを塗って乾燥を抑えれば効果はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
化粧水とクリームで保湿してました。
かゆみがありますが、とりあえず保冷剤で冷やしてみます。