プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大家さんが雨漏りを直してくれません。
虫が発生しているのに対応してくれません。
木が伸びているのに切ってくれません。
家賃は払わなくてもいいですか?

A 回答 (4件)

払わなくていいということはないよ。


住むことができないというレベルであれば別だけど。
それに質問サイトの回答者が「払わなくていい」と言ったところで法的な根拠にもなんでもなくて、貸主とトラブルや裁判になることもあるんだし。

雨漏りについてはすぐに直せない場合もあるので、雨漏りを直さない(直せない)こと自体は大家が修繕義務を果たしていないとは言えない。
また、生活に支障のない軽微な雨漏りであれば、家賃の減額は難しい。
とはいえ、民法改正により、特に契約で制限されていなければ、借主が修理を手配することもできるし、修繕費用を家賃から差し引くこともできる。
その辺を大家さんに話してみては?

虫の発生については、外から入ってくる虫については基本的には貸主に義務はないよ。
分かりやすく極端な例を挙げれば「蚊」。
蚊が入ってきたといって大家がどうにかしてくれるわけもないし、苦情を言える筋でもない。
また、室内で発生したゴキブリやダニについては借主の義務となり、なおさら貸主に義務はない。
シロアリについては貸主の義務だけどね。
シロアリ以外の虫では家賃を払わなくていいということはないだろう。

木が伸びていることで部屋の出入りができないとか窓を開けられないとか洗濯物が干せないといった支障があるなら別だけど、一般的には木が伸びているだけでは貸主が義務を怠っているとは言えない。
これで家賃を払わなくていいということはまずありえない。
    • good
    • 2

大家は修理する義務があります‼️弁護士に相談しましょう‼️(^◇^)

    • good
    • 1

家賃は払わなくても良いです。



貸すときは、通常の生活ができる状態で貸さなければなりませんが、現状では通常の生活ができる状態ではないですから。

契約不履行で、家賃は払わなくても良いです。
    • good
    • 1

減額交渉は出来るかとは思います。

ただ、民法に詳しくないと難しいので、弁護士に相談された方が良いかとは思います。個人が感情的に言っても軽くあしらわれるだけかと思いますので。

大家の前に管理会社がいるのなら、基本的には管理会社に連絡するのが筋かとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!