プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカにいるとよく寝なし草になると聞くですがどうしてですか?
アメリカだと大学を卒業してもビザはとれませんか?
イギリスとアメリカだったらどっちがビザが取りやすいですか?

A 回答 (1件)

根無し草になるかどうかですが。

。。

アメリカに限らず、外国に長いこと居ると、現地の異文化や自然環境に慣れて仕舞い、日本の記憶が薄れて行くからでしょう。

留学も、高校・大学と7年も行っていると、風呂場の換気扇という名称を忘れて、あの扇風機見たいな物は何というのだけ!?と言っていました。

もう一人の人は、大学・大学院を出て、アメリカで就職していましたが、日本へ帰って来て、親類の人たちが喜んで歓迎会を開いてくれたそうです。
その席で、料亭の仲居さんが、「お酒は燗(カン)にしますか?」と
聞かれて、とっさに「ビンにして下さい。」と言ってしまったとか。。。

これらの例のように、日本人の常識的な感覚を失う事を言っているのではないですか。

又、ビザについては、アメリカで大学を卒業しただけでは、ワーキング・ビザは取れません。
留学生は卒業したら、自分の国へ帰ることを前提にしていますので。
ビザを取りたければ、アメリカの企業に就職するか、アメリカが必要としているスキルを持っていなければ帰国せざるを得ません。

それと、ビザは、イギリスか、アメリカか、どちらの国が取り易いかという事ではなく、どちらの国が、貴女を必要としているどうかです。
端的に言えば、就職先があるかどうかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます!