アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれつき軽度な知的障害者です。
給料は『保険』料金取られて8万程度です。

よく母親と父親と喧嘩をするのでそれが嫌で最近になっては一人暮らしがしたくて溜まりません。

ですが母親に至っては、毎回毎回『年金が貰えなくなるかもしれんで』や『更新しても貰えんかもしれんで』と
言うのですが、
『障害者は一人暮らしするな言うことか』ときくと、『そうや』といいました。

やはり僕が一人暮らしするとはダメなんでしょうか

A 回答 (3件)

毒親ですね。

是非とも母親から離れて一人暮らししましょう。

年金がもらえなくなっても大丈夫です。

生活保護があります。

生きていけます。
    • 1

20才までに「知的障害」の診断を受けているのならば、年金をもらえなくなるのは、あなたの一年間の収入が約472万より多くなったらです。

あなたの今の収入ならば、もらえます。手帳と違い、更新手続きもありません。

社会福祉協議会と言うところで「一人暮らしをしたい」と相談してみては?
    • 1

一人暮らしするかどうかということと年金は全く無関係です。

もしも質問者様が今の家を出なくても、将来、親は先に死去すると思います.
そうすれば質問者様が一人暮らしになりますよ。
そうしたら一人暮らしという理由で年金がもらえないというのは、とても奇妙ですよね。→もちろん年金には影響ないです。
ところで、今回の投稿文がわかりにくいのですが、質問者様は障害基礎年金2級(年額で約78万円)を受給しているのですか?
それを受給しているかどうかで、適切な回答をしたいと思います.
そんなわけですから新規の投稿文で質問なさってはいかがでしょうか。
    • 1