アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「個々の脳が描くこの世界」がこの世には存在しているということですよね?

A 回答 (6件)

その通りです。



例えば、赤色ですが、同じ色でも人それぞれ赤色が違って見えています。
目から入る赤色の情報を脳が認識して赤色とするわけですが、微妙に認識が違うのです。

目からの情報に限らず、様々な情報の認識は人それぞれ異なりますから、世界の認識も各人で異なることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/20 20:28

いいえ



世界は一つです

あなたが言ってるのは「思想」と言って 別の事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/20 20:27

はい。

共同主観性の風景でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/20 20:27

いいえ


脳で描けなくても存在しています
五感で確認できる物のみが存在ではありません
沈んでいる、隠れている、溶け込んでいる、潜在化している
場合も存在しているのです
生命の存在も、意識の存在も同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/20 20:27

脳が描いているものは情報なので、「存在」はしていません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/20 20:27

脳は画像情報を加工して画像を作成します。


画像情報が脳内で記憶されているものであっても、眼球を通して外部から得たものでも同じです。
そのために、見えている世界が実在していない可能性や、実在しているとしてもその世界をその通りには見ていない可能性があり、脳を通して見る限りその可能性を100%排除する事は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/20 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す