dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

血液が苦手で血液を見たりすると体の力が抜けます。どうしてそうなるんですか?克服は可能ですか?

A 回答 (2件)

血管迷走神経反射と呼びます。


恐怖や、痛みなどのストレスを感じたことが自律神経に影響し、血圧の低下、脈拍の減少などを引き起こすことによって、気分が悪くなったりすることです。そういう状況に慣れてストレスを感じなくなれば、起きなくなります。
    • good
    • 0

人でも動物でも苦手なものはあります。


そういう物があってもいいと自分を認めると楽になります。
マンガ家の手塚治虫さんは医学部に入学しましたが、研修医の時に多くの人の死や血を見てきたことで、血を見るのが嫌だからという理由で漫画家になりました。しかし、医学部で学んだことは無駄ではなく手塚さんの生き方やマンガにも影響を与えています。
無理に克服する必要はないのです。
勉強や仕事もできないことがあってあたりまえなのです。
人間だもの。
できないことは人に助けを求めればいいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!