アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前大学の推薦に合格したのですが、今日が入学前学習の締め切りでした。紙には今日までにポストに投函してください。と書いてあったので投函したのですが、学校帰りに行ったので、回収時間に間に合いませんでした。大学に電話した方がいいですか?また、この場合消印がつかないので提出遅れになりますよね?

A 回答 (3件)

アクシデントがあったら直ちに連絡して指示をもらう事です。

大学側としては「何日までに着いて欲しい」と言うのがあるはずで、そこから逆算しての「何日までに投函」であって投函それ自体が目的ではあり得ません。
    • 0

大学の印刷物に「本日中までに投函」とあり、本日中に投函していれば全く問題はないです。

大学はいちいち消印を調べたりしません。なぜ今日までに投函せよと書いてあるのかと想像するに、日本の郵便事情を考慮すれば、今週中に大学にその郵便物が到着して、来週の早いうちに事前学習日程を本人に通知する予定だからでしょう。気になれば、明日電話してもかまいませんが、今後今日投函したことが、大きな問題になるなどと言うことは無いでしょう
    • 0

「今日までにポストに投函してください」というのは少しあいまいで、今日投函したかどうかはわからないので、消印で判断すると思います。

もし心配なら電話で事情を説明すれば認めてくれるかもしれません。

私も入学前学習に関係していますが、締め切りは大学からの返信の日程の都合もあり決めていますが、例えば一日遅れくらいは連絡を頂けば問題にはしません。「今日までにポストに投函した」というのは証拠が残りませんが、消印有効または必着なら確定しますので、そちらの表現を使うことが多いと思います。

今日までにポストに投函してください、という指示に対して、実際に投函したのであれば、回収時間に間に合わなかったとしても、翌日最初の回収になりますから、到着が遅れるのはせいぜい1日です。電話連絡すれば普通は大丈夫だと思います。

(提出遅れになりますねと聞かれれば、はい、ということになりますが、おそらく電話連絡すれば問題ないと思います)
    • 0