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CB400スーパーボルドールですが
タチゴケ、狭い路地や駐車場での歩く程度の速度で転倒、乗り降りで車体に足引っ掛けて倒すといったことで
ペダル曲がり、カウル割れ、ハンドル曲がり、などダメージ修理に数万円とかかかります。
注意すればいいとか、
そのうち倒さなくなるとか言いますが
やってしまう人はどうにもなりません。
年に2回位ペースでやらかして数年経つと安いバイク買える修理代。。。
それでもバイク辞める気がないなら

エンジンガードで教習車みたいな大型のをつければ人生で払う総額は節約できますか?
見た目よりも修理回避目的です。

A 回答 (2件)

>エンジンガードで教習車みたいな大型のをつければ


>人生で払う総額は節約できますか?
エンジンガードは、カウル含む外装を保護するためではないので、
立ちゴケかどうかに関係なく、当たり所が悪ければ同じです。

あくまでエンジン(周りも)の修理が最も高額になるので、
それを回避する以上の効果についてはケースバイケースです。
(添付動画など参照)
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エンジンガード付きなら、立ちゴケ程度であれば、キズ防止になります。


もしコケても、完全に横倒しにはならないので、引き起こしも楽だし。
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