電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長野に住んでいますがマイナス8度とかなったりしてます。近年経験のない寒さですね。反面オーストラリアとか南米では史上最高気温を記録し、40度とか50度になったとか。やはり地球的には温暖化しているのでしょうか。寒いのは日本だけなのでしょうか。温暖化するんだったら長野から移住するのやめようかな。温暖化しますかね?

A 回答 (9件)

温暖化の行く末が地球寒冷化だと聞きましたが

• 0

単発的に寒くなることはあっても長期間寒さが続くことが少なくなりました。

私は60代後半ですが、若いときに信州のスキー場に何度もいきましたが、正月に雪がないなんてことは一度もなかったです。ところが今は正月に雪がないことも普通になってきましたね。

短期的には寒い時もありますが、大きな流れでは確実に温暖化していますよ。
    • 0

> 寒いのは日本だけなのでしょうか。

たぶん、違うでしょう。 2021年12月についてだと、平年よりも気温が低い地域は多いようです。
https://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/monitor/climf …
「寒いですね。温暖化しているのですか?」の回答画像7
    • 0

それは「温暖化」という字面しか見ていないからです。

これによって引き起こされるのは気候変動です。
地域的な気温の高低はもちろんのこと、雨量の変化、またこれらにより食糧問題など、引き起こされるものは多岐にわたります。
    • 0

寒くなるのも温暖化の原因です

北極海の氷が溶けて面積が小さくなった分気圧により
北極海の冷気が小さくなった分 他の地域の温度が下がってます
いずれ北極海の氷が全て溶けると冬は寒くなり夏は異常な暑さになります
    • 0

長い地球の年月からみたら、地球は寒冷化しているそうです。

• 0

長野は寒いよね。

上田駅ってとこまで結婚相談所でお見合いに行ったことありますよ
    • 0

神奈川です。

私が子供の頃は、毎年雪がスネくらいまで積もり、雪だるまを作ったり雪合戦しながら小学校に通ったりしました。
花壇や土の地面には霜柱ができ、氷柱もよく見ました。

朝起きて着替える時は、こたつやガスストーブの前で服を温め、ストーブの前めなければ着替えられませんでした。

でも近年では、それらの氷を見る機会が極端に減っています。
朝起きたら寒いですが、一般的な電気のエアコンをつける程度で、普通に着替えています。

夏は毎年暑さを更新し続け、冬は上記の通りです。
個人の感覚的には、確実に温暖化しています。
    • 0

どちらかと言えば氷河期です

心配しなくてもトンガの火山の爆発で、世界中が記録的な冷夏になります。
    • 0