電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族の病気について皆さんのご意見をお聞かせください。

母が、毎年受診している健診(マンモグラフィーと超音波と両方)でも判らなかった胸のシコリを自己発見し、専門病院に行きました。
高い確率で乳がんとのことで、入院予約をして、(国立病院のためベッド空き待ち)細胞検査を受けた結果、小さすぎて判断できない(6~7mmの第I期)今後の治療として二点あるのでどちらかを選択するよう言われました。

(1)局部麻酔で採った細胞を細切れにし一定期間の後、良性か悪性か判断した上で改めて手術する。この場合二ヶ月以上もこのままの状態でいる(良性の確率は10%) 
(2)年齢(56歳)からすると高い確率で「乳癌」と思われるので予定通り、全身麻酔で手術する、採ってみたものをホルマリン漬けにして経過を見るが、結果によっては「切られ損」もありうる。

もしも良性だったら手術をしなくても済んだのかとか、何か「見切り発車」のようで迷っています。
お医者さんや経験者の方、経験者のご家族の方のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

私の母も去年乳ガンの手術を受けました。

himawarinohanaさんのお母様の場合と違いステージ3でしたので、あまり参考にはならないかもしれませんが少し・・・。

母の場合も2つの選択がありました。
1つ目は抗癌剤治療を先行する方法。(その後(半年後)手術・場合によっては部分摘出が可能)
2つ目は先に手術(全摘出)その後、抗癌剤治療。

突然そんな事言われても、迷いますよね^^;
で、慌てて本を読んだり医療関係の知人を捜したりしましたが。。。

一番手っ取り早いのは、インターネットにはweb相談室が色々ありますので、そこに同じ様な質問がないか見てみることです。
あるいは、相談を送ってみる。

私の場合は例えばソレイユという乳ガンサポートで活動しているグループの方にメールでアドバイス頂いたり、がんのweb相談室に投稿してみたりしました。

お医者さんはどちらの方が絶対良いとはなかなか言ってくれません。
お母様は良性か悪性かまだ分からない程初期の段階。
怖がらないで、沢山の意見を聞いて、調べて、家族で話し合い、納得して治療を受けてくださいね。

おなじ病気の人、ほんと、たくさんいます。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうなんです、どちらがいいとはお医者さんて言ってくれないんですよね…きっとその決断に基づく結果を前向きに自身の行動の結果として受け止めて欲しいからなんだとは思いますが、でも迷いますよね。
アドバイスをいただいていろんなところのページを見てみることにしました。
納得のいく決断ができるよう家族でがんばります!
ありがとうございましたm(__)m

本題と外れますが・・・

国立病院だからベッドまちということはないです^^ ;

では本題です。
(1)乳癌初期ならば、2ヶ月経過しても問題ありません。
(2)切除して「癌」ならば治療方針がきちんと立てられますし、癌じゃなければLUCKYですし、どちらに転んでもデメリットはないと思います。

したがって、どちらの道を選んでも問題ないと思います。
がんセンターの病理部は優秀ですので、個人的には(1)です。

初期に適応になるか否かは判りませんが、乳癌治療は手術が必要か抗がん剤治療のみでいいかの研究をしています。結果によっては乳癌は切らなくても良い癌になるかもしれません(私見ですので・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私自身はすこぶる健康で、入院の経験もないので、ベッドまちという状況がいまいちよくわからなくて書いていました。まちがっていましたか。すみません(+_+)
なるほど。。。2ヶ月このままという状態がかなり心配だったのですがご意見をうかがって安心しました。あとは本人が精神的に2ヶ月待てるのか、ということですね。本人は、がんかどうかもわからないのに手術というのも不安なのですが、このまま2ヶ月も待つ、というのも、それ以上に不安に感じているようです。
癌の治療も日進月歩なのですね。もうすこしいろんな情報を集めてみようかな…と思います。
専門家の方のご意見をうかがうことができ、とても参考になりました。ぜひ本人に伝えたいと思います。
本当にありがとうございました。m(__)m

こんにちは。

大変ですね。
個人的には良性の確率10%なら、2を選択しますね。
医療なんて100%はあり得ないですから、悪いほうを想定して治療が行われることが多いです。
ですから、患者さんも家族のかたもお辛いでしょうが、悪いほうを想定することも大事になります。

切られ損なんてことはないのではないですか?
どちらにせよ、腫瘍はあるのですから。
今、良性でも悪性に移行する可能性もあるかもしれませんし。

良く考えて、あとあと「切っておけば良かった」と後悔してほしくはないですね。

これはあくまでも私個人の意見ですので
お母様とゆっくり話し合われるのが一番だと思います。

ステージ1の乳がんの進行速度が2ヶ月でどのくらいかわかりませんが、お医者様が1も選択可能としているのであれば、2ヶ月で取り返しのつかない状態にはならないということでしょうし。

色々勝手なことを申し上げてしまいすみませんでした。
それでは、おだいじになさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね・・・やっぱり私も2ではと考えています。
最終的には本人が決断すること、とは思うのですが、少しでも当人の決断の参考になればとこのような質問をさせていただきました。
ていねいにお答えいただき、とても参考になりました。
いろいろな意見をお伺いした上でよく相談したいと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m