アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一浪しているものです。乱文失礼します。
自分は医学部予備校に通っていて、先日共通テストを受け、失敗してしまいました。成績は上がっていて(もともと低いのもありますが、)毎日通って夜まで居眠りせずに自分なりに頑張ってました。予備校には一日ほぼずっと居眠りしてる友人がいます。その子は本当にみんなか認められるくらいの眠り姫ですが、地頭が良くて、ほんの少し先生の話を聞いただけで大体理解します。そして共通テストのいつもの模試の時は寝て、7割すら超えないのに本番では7.5割程度とっていました。本人は勘が全部当たってラッキーだったと言っていますが、その勘も地頭がいいからだと思います。
そして、もう1人の同級生は半年ちょっと来てなかったのにこれもまた、地頭が良くてうまくいっていたようでした。
ずっと寝たり、予備校に来ないくせになんで自分は取れなくて、そういう人たちは取れるんだろうとずっと思ってしまいます。気持ち切り替えないといけないのに、この一年才能にも負けない努力をするべきだったのに、とずっと考えてしまいますし、最後は劣等感を抱いてしまって辛いです。挽回不可能と思えるような点数でもう辛いです。でも夢を諦めたくありません。
気持ち切り替える言葉、考え方教えて下さい。

A 回答 (5件)

う~ん、あなたは、努力と継続力を持っている人です。


自頭がいい人や運のいい人は、サクサククリアしちゃうので、
逆にサクッとできたものにあまり執着もなく、努力もしていないので
達成感もなく、残って身についているものも対してないんです。
なので、継続も苦手で、すぐに飽きちゃうんです。

努力できる人や継続できる人には敵わないともっと大人になるとわかるんです。まだ、諦めたくないのであれば、今年よりももっと努力をして、叶えて、継続してください。

それが、あなたの強みです。頑張れ!(o^―^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
とても心に響きました。
やる気も戻りました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/02/03 14:34

回りを気にする暇があればもう少し勉強をして下さい。



今年ダメなら夢は諦めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年ダメでも諦めません。
もっと勉強します。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/03 14:35

「誰よりも三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才だ」野口英世



「他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。しかし、去年の自分より今年の自分が優れていなければ、それは立派な恥だ。」(ジョン・ラボック)

上の名言を心に刻んで、頑張って下さいね。志望校に合格されますように (^^)d
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その言葉しっかり心に留めてこれから頑張ります。

お礼日時:2022/02/03 14:35

私は医療系学生で国試目前にしていて、私もあなたが感じてる現象が起きてます。


家で勉強をしてないのに、既に試しの定期試験では、最初から合格ラインを越えられてる人もいて、授業だけで全て身になってる様です。
この手のタイプは基礎知識が既にあり、勉強のコツをわかってるので、説明を受けただけで習得出来るタイプです。

私は睡眠時間を減らし居残り、日夜勉強に費やしても、合格ライン行くか行かないかです。
私の様な人はまだ割と居ます。
勉強の習得のコツが多分わかってないんだと思います。
それと恐らく語彙力も足りたい人に多い傾向なので、ちょっとした説明だけでは、すんなりと頭に入らないって事もあります。

出来ない組みは勉強のやり方を変えたりしてます。
1.黙々と1人で学ぶ
2.解説を聞いて理解できる
3.人や先生と口頭試問をしながら学ぶ
と学び方はいくつもあり、私は1.2と試して伸びなく、逆に下がったりもあったので、今は教務室に入り浸り、先生と口頭試問を毎日行ったら、少し成果が出てきました。
なのでやり方を変えてみるのも手です。

出来る人は元々習得は早く、基礎知識がしっかりあるので、これは追いつこうとも今からは無理なので、人と比べない、前の自分の点数より上げる事のみを考えて、そのやり方で上がったなら、そのやり方でしばらくは頑張ってみると良いですよ。

予備校に通った事がないので、勉強法はわからないですが、予備校プラス自分の勉強法を変えてみる、予備校で自習ありなら、その時間を活用して、先生を頼ってみる、医学部先輩で知り合いがいたら頼ってみるとか、綺麗事は言ってられないので、頼れる物にはたよる、これしかないです。

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇の方がいて心強いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/03 14:34

何度でも自分の納得がいくまで頑張って受験しましょう、合格を祈っています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/03 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!