dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨年の7月に有限会社に入社し、予定通り8月にフィリピンに出張して現在もこちらで仕事をしていますので、弁護士さんにも相談出来ずにいます。
何卒宜しくお願い致します。

入社時に年金を掛けてくれるというので年金手帳、給料を振り込みで受け取るために通帳を、こちらで振り込んだお金を下ろせるように通調印を社長Aに渡して渡比しました。

入社時に社長Aに渡した物
1.履歴書
2.年金手帳
3.私名義の通帳
4.通帳用印鑑

1.確実な事
無断で国○信販にてキャッシング専用カードを申請 し受領し50万円引き出している。
2.知人からの話
無断で年金手帳でお金を借りたらしい。
3.想像
無断で審査の甘いサラリーローン等からも借りて
いるのではないか?

こういう場合、法的にはどのような判断が下されるのでしょうか?また2と3が不明なので警察に相談したら調べて貰えるのでしょうか?

宜しくご助言お願いします。

A 回答 (2件)

はい。

れっきとした犯罪です。本人に無断で消費者金融など言語道断です。

証拠があればすぐに警察に連絡して下さい。
しかし、あなたもなぜうかつに上記のような書類を会社に預けたりしたのですか? このようなセットを他人が要求する時の目的はお金しかありえません。

ちなみに2,3は消費者金融の横につながるデータベースの中にいくら借りているかが記録されています。警察を介して調べることも可能でしょう。審査の甘いサラリーローンというのは法定金利を超えている消費者金融のことですか? それならば、そのデータはどのコンピュータにも載っていないでしょうし、返済義務もありません。
    • 0
この回答へのお礼

shieageさんどうも有難うございます。
仰られる通りですネ。大事な物をあまり深く考えもせず渡した私の配慮が足りませんでした。実はフィリピンに来てすぐに知人からの指摘もあったのですが、。
とにかくなるべく早く一度日本に帰って行動を起こそうと思っています。
ご助言本当に有難うございました。

はじめまして。

大変なことに巻き込まれてしまったようですね。心中お察しいたします。
わたしは、法律に特に詳しいわけではありませんが、前職場が、法律事務所と探偵会社を経営している弁護士さんのところでしたので、このような内容の御相談も多かったように思います。
そんな私の回答ですので、参考になるところがございましたら、参考になさってみてくださいね。
1について
これは、国○信販に対する詐欺罪と、あなたに対する詐欺罪が成立すると思います。お金を借りる際は、書類に印鑑を捺印しますよね?その場合は、有印私文書偽造にもあたるかと思います。これは、まず弁護士さんに相談するか(30分5000円くらいの相談料がかかります。)、各弁護士会の法律相談窓口に連絡をとって動くか、国○信販会社に問い合わせて、自分の許可無しにキャッシングされているので、調査してほしい旨を伝えること、そしてキャッシングを出来ない状態にしてもらうように手続きすることが大切ではないでしょうか?そして、1に関しては「はっきりしていること」とされているようですので、国○信販会社とタッグを組んで、証拠となる書類(キャッシング申し込み用紙の写しやキャッシング履歴など)をそろえて、弁護士に相談もしくは、警察に被害届けを提出することです。これは、刑事事件としても立件が可能と思われますので。
2について
知人の話からは、はっきりしたことがわかりかねますので、証拠を収集すべきでしょう。年金手帳を利用して、お金を借りた先の金融会社名や所在地がわかれば、上記1に対する刑罰がかかってくると思われますので、はやく行動すべきでしょう。ただ、いわゆる「闇金」からの借り入れだった場合は、やっかいな相手との交渉になりますので、やはり弁護士に相談したほうがよいのではないでしょうか?
3について
これは、あなたの想像にすぎませんので、なんともお答えしかねますが、もし1と2が事実だった場合、(あくまでも私の考えなのですが)他会社からも、借り入れていることでしょう。
被害額が大きくならないうちに、すぐに行動を起こすべきだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

1973momoさんアドバイス有難うございます。
1.については国○信販さんも知っていて申し込み日やATMでおろした日にち等教えて貰いました。恐らくキチンと協力してくれると思います。
いずれにしろフィリピンに居たのでは何も出来ないのでなるべく早く一度日本に帰るように早急にしたいと
思います。
 ご助言本当に有難うございました。