いちばん失敗した人決定戦

脂肪肝なんですが運動が嫌いです。

運動といっても一回30分の早足散歩ですが苦痛です。

身長144センチに対して体重が84キロあります。

食事管理だけでゆるいダイエット継続中で4キロ痩せました。

私の目標は体重を落とすことじゃなくて健康になることなので体重が70キロでも60キロでも40キロでも脂肪肝さえ改善されればいいと思ってダイエットしてます。

食事管理だけで脂肪肝は改善されるものでしょうか?

調べた限りだと最低でも週2回30分早足散歩は必須みたいです。

A 回答 (4件)

私もかつてはひどい脂肪肝でしたが、食事管理に加えて毎日の有酸素運動(速歩やジョギングなど、1時間、距離として約7km)をやったら、1年で劇的に治りました。



食事管理だけだと、身長144センチに対して体重が84キロあるのなら、おそらく40kgくらいにまで減量しないと治らないように思います。
    • good
    • 0

専門家に相談してみた方がいいのでは?


私が使っているところ、よかったら参考にしてください。
https://yokushiru.com/171byazx/5672586/
    • good
    • 0

追記です。



>調べた限りだと最低でも週2回30分早足散歩は必須みたいです。

これを鵜呑みにしないようにしましょう。
医師は必要な運動時間は知っていても、どうやって運動習慣を身に付けるかの知識はありません。初日から30分早足散歩をクリアする必要はないわけです。

運動不足で体重が重い人がいきなり30分もウォーキングしたら、すぐに膝や腰を傷めて歩けなくなります。最悪の場合、膝の手術が必要になるかもしれません。そうなれば療養が必要になって、もっと体力も落ちるし、様々な数値も悪化するでしょう。

身長144センチで84キロあったら、そういうリスクは高いですよ。しかも脂肪肝なら、ただでさえだるくて疲れやすい。

いきなり30分運動するなんて無理なので、5分ぐらいから初めます。3分でも5分でも、息切れする運動をしていれば心肺機能はどんどん向上していきます。体力を付けながら1~2週間ごとに10分、15分という感じで、自分のペースで速度や運動時間を増やしていくのです。
それと並行して最初は食事制限を中心に行い、楽にウォーキングできるように体重を落としていきましょう。

このように段階的にやっていくことで、無理せずに速度を上げたり運動時間を長くしたりできるようになっていきます。質問者さんの今の体格を考えると、無理なく30分ウォーキングできるようになるのは1ヶ月以上かかると思います。
しかし、無理しないでマイペースで続けていけば、2~3ヶ月もあれば走ったりもできるようになります。いきなり自分の体力以上のことに挑戦すると、挫折してゼロになります。

僕もだいぶ昔に体調を崩して長い間運動不足で、最高90kg以上に太ったことがあります。脂肪肝にもなりました。体力を取り戻すために軽く走ろうとしましたが、すぐ息切れするし、脚も痛くなるので、2~3分しか走れませんでした。で、それでOKなのです。
3分走って3分休むようなことを3本程度から始めても、1~3ヶ月後には1~2時間走っても平気な体になります。
    • good
    • 0

どんなに食事に気を付けていても、運動不足で健康になるのは無理ですよ。



脂肪肝もなかなか改善できないどころか、これから次々に新しく問題が追加されてきて、手に負えなくなってくるはずです。

まず、運動不足は免疫力を低下させます。つまり癌になりやすく、感染症も重症化し易いということ。コロナなど感染症は糖尿病の人は重症化し易いのですが、運動不足だと、糖尿病の人よりコロナの重症化率・死亡率が高くなります。

【新型コロナ】運動不足は糖尿病よりもさらに深刻
https://dm-net.co.jp/calendar/2021/035972.php

また、運動不足はうつ病、無気力、自律神経失調症などを引き起こします。神経伝達物質の分泌量が低下してしまうためです。「どこかが痛いわけじゃないけど、常に体調が悪くて何もできない」という慢性的な不調。質問者さんはもうなってませんか?

さらに、インスリン抵抗性という症状になり、糖尿病になりやすくなります。インスリン抵抗性は糖尿病だけでなく、脳の機能を低下させます。つまりボケ老人みたいに、頭の回転が遅くなり、学習能力も低下します。

他にも、高血圧を招き、脳梗塞や心筋梗塞などで突然死ぬか、重い障害を負うリスクが高くなります。
競走馬は、骨折して立てなくなったら安楽死させられます。脚が血液を循環させるポンプの役割を担っていて、1本でも動かせなくなると血行障害が生じて、やがて苦しんで死ぬからです。
人間も同じで、毎日立って歩いていてないと血液の流れが悪くなり、循環器系の病気で死亡するリスクが高くなります。


現在、質問者さんが30分の早足散歩き程度でも苦痛なのは、今まで運動不足だったことが原因です。その体なら、誰でも重くてしんどいし、運動したら苦しいはずです。

痩せたいわけじゃない無いという事ですが、もっと体重が軽くなると、スイスイ飛ぶように歩けるようになります。また、息切れする運動をしていれば、すぐに心肺機能も強くなってきて、呼吸も苦しくなくなります。ウォーキングどころか、走ったり階段を上がったりしても息切れしなくなるはずです。

週2回30分が辛いなら15分を4回でもいいですよ。健康のための運動は、休まず続けて長く歩いたほうが効果が高いなんて事はありません。きついなら15分ずつにしてください。30分続けて歩かないとダメだと書いてある記事があるとしたら、それはデタラメです。

外に出るのも面倒かも知れませんが、しばらく続けていればメンタルの調子も徐々に良くなってきて、外出るのも苦ではなくなってきます。それだけでなく、様々な事にやる気が出てくるはずです。

今しんどいのは、今までウォーキング程度の運動もしてこなかったからです。しばらく我慢して体を動かして健康を取り戻した時に、どんなに毎日が快適になるのか実感して欲しいと思います。


年を取るごとに、運動を始めるのは辛くなってきます。今でさえ、そんなに運動するのが嫌いなら、もっと年取って体力が落ちたら、絶対に運動をはじめられなくなります。

ただでさえ、日本人の多くは平均10年ほど、老後に他人の手を借りないと生活できない状態で余生を送ります。
まったく運動しないようだと、サルコペニアやフレイルなどの筋力低下の症状がおこり、15年も20年も車いすや寝たきりでおむつしてクソを漏らす余生を送ることになります。

今、将来のために乗り越えてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!