【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。
教えていただきたいのですが3日ほど前から痒みに悩まされています。
1箇所は太もも裏で横に3~4本のミミズ腫れ。傷はないので肉裂けとはちょっと違うようです。次は足裏、親指の付け根近くで痒い箇所を押すと白く小さく腫れている部分(大1、小2~3個)が浮かびます。それらが強烈に痒いのです。霜焼けとも違うムシ刺されの腫れ方に似てる感じです。
一時的なもので我慢すればそのうちおさまるものなのか、病院に行って相談したほうが良いのか判断がつきません。
どなたか詳しい方がいましたら宜しくアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

一番問題となるのは、診断だと思います。

(1)蕁麻疹?
(2)蕁麻疹ではないもの?
(3)???
などは実際に診てみないとわかりません。
大事なことは、この「みみずばれ」がおきる前に『食べた物』や『何をしたか』などを聞かれると思いますから一応前もって、そういうことを思い出しておかれた方がよろしいかと思います。
是非皮膚科を受診してください。
No.1の方のご意見に賛成です。
    • 0

痒いということは,おそらく無意識に掻いているはずです.腫れはその掻いた瘢のような気がします.問題は,なぜ痒いかですが,その原因がは

っきりするのは,難しいと思います.皮膚科に行っても,痒みを抑える薬をくれるだけです.ただ,腫れている部分が増えるようならば,皮膚科の専門医に行くべきです.いくつかの疾患が考えられるからです.ただ,かゆみ止めをもらうだけでも,意味はあると思うので,皮膚科に行ってみると良いでしょう.
    • 2