電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学五年生算数
問題
  1袋 500円のミカンを150円引きで、売っていました。売値の割合は何%ですか?
答えの計算式を、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

定価の率(100%)-(値引き額÷定価×100)で


100 -(150÷500×100)
 =100-30 =70(%)
あるいは
(定価-値引額)÷定価×100で
(500-150)÷500×100
 =350÷5=70(%)
    • good
    • 1

70%

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

お礼日時:2022/01/25 10:45

500-150=350(売値)


売価を元値で割れば、売値の割合、
%単位は、全部が100%なので
350/500x100=70(%)

どうでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!