アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A=(1,2,3,4,5)  Aの上の二項関係Rを考える
R={(1,1),(1,2),(1,),(1,4),(2,1),(2,3),(2,4),(3.2),(3,4),(4,1),(4,2),(4,3),(4,4),(5,1)

このRは対称律と反射律を満たしていない 反射律を満たすようにするためには加えればよい順序列は何かを答えよ

この問題がなかなか解けなくて悩んでいます。どうか解答をお願いします

A 回答 (2件)

(2,2)


(3,3)
(5,5)
    • good
    • 0

どこまで理解している? どこで何に悩んでいる?



でも, なんか問題の文章も不思議だなぁ. 「このRは対称律と反射律を満たしていない」といっているのに, なんで「反射律を満たすように」なんだろうか. 対称性を満たさなくていいなら言及する必要もないのに.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!