アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓ガラス、クリアファイルによる収れん火災
陽の当たる窓ガラスにクリアファイルをテープなどで直に(特に丸めたりなどはしついません)貼ってそのままにした場合、
鏡などでよく聞く収れん火災の原因になるのでしょうか?
クリアファイルの間には1枚紙が挟んである状態です。
収れん火災の原因でよく聞く、鏡や水の入ったペットボトルとは全く違うものとはわかっているのですが、
透明、かつ反射するということでなんとなく不安になったので教えていただきたいです。
知識がなくとても恥ずかしい質問ですがお答えいただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

紙を挟むということなら、その紙によって太陽光の相当量は遮られるという事ですね

また「収斂」という言葉は、光を集めるということですから
鏡などの反射光の場合は様々な条件が運悪く重ならないと収斂にはなりませんね

レンズやペットボトルのようなモノであれば、光の角度などで収斂はしますけどね

と言う事で、貴方の状況がそんなに危険性が高いようには思えません
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
危険性は低いと言っていただき、安心しました。
鏡などの場合も色々な条件が重なってのことなのですね。
ありがとうございました。

たぶん、ほぼ無いと思います。

それよりも、ガラスに密着されることにより、その部分と周囲の部分に温度差が発生し、それが原因でガラスが割れる可能性はあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
可能性はほぼ無いと言っていただき、安心いたしました。
他の可能性なども挙げてくださりありがとうございます。覚えておきます。
ありがとうございました。