電子書籍の厳選無料作品が豊富!

醤油の瓶です。
最近、鮮度を保つために醤油が空気に触れないように、
容器が工夫されているのですが、
どうしても残ってしまうのですね。この写真にように。  
貧乏性だからこれがもったいないのです。

逆さにして一生懸命容器を押さえてもどうしてもこのくらい残ってしまうのです。

何かいい方法はありませんか?

「醤油の容器」の質問画像

A 回答 (5件)

切り開いてお湯につける

    • good
    • 0

かけ醤油は冷蔵庫保存 料理用は野菜室で保存、ある程度酸化は抑えられるよ。

 
抗酸化容器ならおもしろいサイトがある”必見”
https://ame-tuti.com/2019/11/goods-7/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も詰め替えをやったことはあるんですけどね。

お礼日時:2022/01/26 15:16

回答になってないけど、自分はこのタイプの容器の醤油は買わないことにしてる。



酸化したら確かに風味は飛ぶけど、加熱用なら風味はどのみち飛ぶから関係ないし、刺し身や冷奴のかけ醤油は小瓶に入ってるから酸化もしにくいし、酸化する前に使い切るから問題ない。

だから自分は、加熱用に安いペットボトルの醤油と、かけ醤油用に小瓶のだし醤油の2種類があるだけです。

酸化防止の密閉容器って意味ないと思うんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにその様な考え方もありますね。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2022/01/26 15:18

パッケージを切り開けば良いのでは?



やったことないので確実に行けると断言は出来ないが
    • good
    • 0

そんなに勿体ないのなら湯を入れれば?



煮物などに使うのなら同じ事なので・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!