プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは私だったらどうしましょうか。

弟が今年30歳になりました。現在社会人枠で仕事しながら大学院に通っています。大学院出願前、研究計画書について色々助言を言ったり手伝ってあげたりして弟がやっと入試に合格して入学出来ました。

入学出来たら自努力して頑張ってほしいって言ったのに、私が手伝う事は当たり前のことの様に思っているみたいなので、ゼミのレポートや発表前のレジュメは全部添削等をお願いしています。
私はもちろん自分の仕事もあり、努力しない人にあまり手伝いたくなくて何度か文句を言っていましたが、その後まだ見てあげたり添削してあげたりしています。

勿論添削の際、次回改善してほしいところあったらコメント入れたり指摘したりしてます。それで、彼は機嫌が悪くなったり反抗したりしています。
彼の態度に対してすごく不満しています。でも、兄弟だしあまり根に持たなくて締切り間近で彼の困りそうな様子を見てたらまた手伝っています。
添削してあげてお礼を求めるわけでもありませんが、お礼なんか言われなくても別に良いいですが、指摘や助言の部分を素直に受け止めてほしいです。
弟と同居しているので毎回注意したら兄弟喧嘩になって気まずいので望ましくないですが、指摘や注意しないと向上させることができないのでつい言ってしまっています。

放っておけませんが、つい手伝ってあげているのに、彼の態度にたいしてイライラしています。
このまま甘やかしてしまうと、彼にとっても良くないし、自分もストレスになってしまいます。

みなさん私だったらどうしますか。

A 回答 (4件)

あなただったら・ですか・・



そうてすね・・

まずは 豪華な食事でも するかもね・
    • good
    • 1

充分に手伝って、院を卒業して、就職してから、回収。

投資です。別に無能なニートではないのだから、考え変える。投資です、投資。腹立つ要素など皆無。喜んで協力あるのみ。
    • good
    • 1

大変そうですね(;^ω^)


なんだかんだ優しいですねっ(^^)一緒に住んでたらほっといたりなかなかできないもんね。
まぁ言い方を優しくしたり、諦めるところは諦めて仕方ないな〜しゃ〜ないかと思ってあまりストレスためないでくださいね!嫌でやってるとどんどん嫌になっちゃいますし、ほどほどに手を抜いたりして気楽にしましょう!
    • good
    • 2

賃金を要求します。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!