アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋市の小学校の8校が、給食を作る調理員が新型コロナに感染し、調理場で働いている人が濃厚接触者となり、給食の提供ができなくなりました。およそ10日間は、これらの学校は弁当持参でしのがなければならなくなりました。このことは今後全国のあちらこちらの学校でも起きる恐れがあります。
 給食の危機管理体制は整えることはできないでしょうか。他の給食業者に代替委託は不可能です。こういうときに、給食費が値上がりするのは誠に遺憾ですが、他の弁当業者におかずを依頼することはできないでしょうか。食パン2枚とジャムもしくはマーガリンとバナナなら一早く調達は可能だと思いますがどうでしょうか。もし、学校の給食費でこの事態で値上げよりは、担当の市にお住まいの皆さんの住民税の特別加算で超過した給食費を山分けで支払う制度はどうでしょうか。あまり長期に弁当持参だと保護者の負担が大きいと思います。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    それなら、給食をロボットが作るそれはどうでしょうか。将来的な考えです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/27 10:02

A 回答 (3件)

急に何百人もの弁当をコンスタントに用意できる業者があるか、それが問題ではないですか?


公立なら入札で業者を選定しないと公平ではないですし。
お金があっても準備期間の間に、給食は再開できてしまうでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ロボットが複数の野菜の皮むきをして料理毎にカットの仕方を変え、毎日メニューを変え調理できる日がくるのはいつの話でしょう。

    • good
    • 0

突発的に発生する数百人分の材料を在庫し、すぐに調理して配送まで行えるような業者はありません。


弁当持参の保護者の負担のほうがはるかに軽いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!